ワンコライフ・わんこ服ライフ 柚子の里

ゆずの里に住んでいるラブラドールレトリバーとの日常生活

追悼

2015-08-30 | 日々の出来事
ある意味、恩師で2年前に急逝した野中先生の最後の記述、追悼記が友人を通じて手元にとどきました。
胸が詰まる。
すい臓ガンと診断され、わずか半年で亡くなってしまった。精神科リハビリデーションを担う重鎮になるはずだった。
まだまだ生きて活躍して欲しかった。
でも、緩和ケアマネージメントの必要性がのべられている。
診断された日から。どんな治療法を選択したらベストなのか、自己決定迫られるのに相談できる所がない。
専門医は、完全に縦割りで、総合的な治療に関する相談も、マネージメントもなく困惑すると書かれていた。
じっくり読みたいと思う。

ジャズライブ

2015-08-19 | 旅行
久しぶりに吉祥寺に出掛けた。
サックスとギター、フルートのセッション。実際には、サックスをレッスンしている人達の発表会。
サックスは、ピカピカだったし、4人でたけど、大きなミスはなく、音がでていた。音がきちんと出せるのがすごい。

仕方ないが、先生たちのセッションとは、かなり違う。さすがプロだなあと思った。
私は、個人的にはギターのジゲンさんが、すごーいとおもった。また、聞きたいのはギターって、少し失礼かしら?
趣味を続けているのに頭がさがる。写真はかっこいいKさん。
わたしは、ギター挫折したからなぁ。


音楽しているっていう独特の連帯感や脳内アドレナリンの作用による幸福感がただようライブのあとの懇親会もよかったよ。
ありがとう,いつもいろんな刺激を紹介してくれるMさん。
Mさんと話していると,よし,明日からまた頑張ろうって思える。そんな素敵な友人に巡り合ったことに感謝。

神様からのミッション

2015-08-08 | 日々の出来事
人は皆,生まれてくるときに神様からのミッションを携えて生まれてくるという。
人生半ばも過ぎて,私のミッションはなんだったのだろうかと考える。
あと職業人生も短くなってしまったので,自分がしたいことは何かとつい考える。
今のままでいいのかとか,,
決断できなくて居るが・・神様のミッションはたしてきたのかと自問自答している。

母時々お花

2015-08-05 | 日々の出来事
母は、84なんだけどまだまだ人間が出来ていないらしい。
花好きは、私にも遺伝しているらしい。
何時も、母の愚痴を聞いている。イライラするけど、誰にも言えないらしいからカウンセリングのつもりできいている。
母の庭は真夏でも、沢山のお花が咲いていた。
花瓶に刺すとベッピンさんになる。
私には支えてくれる多くの友達がいるから、頑張れる。感謝。