ワンコライフ・わんこ服ライフ 柚子の里

ゆずの里に住んでいるラブラドールレトリバーとの日常生活

リボンの傍にぷっくり

2016-01-04 | りぼん
リボンの右腕のした、傍に何か扁平なシコリをみつけたのは、元旦のこと。
気になるので、獣医に診てもらいに行ってきました。
様子みるのもあるけど、犬は疑わしいなら、手術だと言われた。
心配続けるよりいいので。
動きが悪いのでやな感じがして即決断。
今のかかりつけ医は、外科系の人だから大丈夫だと思う。
問題は禁食。再来週19日にオペ予定。

あんこにもらったボール

いつもの元旦

2016-01-01 | 日々の出来事
この家を建てて約10年,この家にじいじとばあばと同居して4年。
ばあばはすぐに亡くなり,じいじが残された。
しかも,肺気腫があり呼吸困難な状態が続いている。
酸素化が90%をきると普通の人は危険な状態。でもじいじは低めで安定しているので低酸素でも動く。

昨年位から,小室の家(じいじが立てた家)に戻らなくなり,たぶん億劫なのだろうと思う。
この家での元旦を迎えている。
温かいのはありがたい,19人いると部屋は30度を超えて,窓を少し空けている位。
朝から,から揚げ1キロをあげて,大皿に角煮とから揚げをもった。
そして,お姉さんがもってきたサーモンを使い,マリネを作った。(マリネ液を作っただけだけど)
筑前煮ときんぴらはダブった。
来年は事前打ち合わせが必要かな?
あと,栗おこわを炊いた。これはとても好評だった。

年末年始はデイサービスがお休み
お風呂いれるのにも大騒ぎ,「何ではいるだ?」「お正月がくるから」
半強制的に動かすと「荒っぽいな,うちのディサービスは」と言われてしまった。
とにかく,家では動かない。褥瘡ができてはいないけど。。ずっと座椅子に座っている。

なんかじいじを除いていつもの風景だなって思う。
かえって,息子や娘,みんな年とって,体力的に急には動けない。
じいじにはひ孫が4人いる。もう少し頑張って生きると暮れに宣言していた。
そんなじいじは,89歳,今年の誕生日で90歳。