結羽〜青い風にふかれて

ゆらめく心 きらめく心 うたかたの夢

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ワンダフル! (yottin)
2019-02-27 21:08:32
oh !
今日はイエローですね、好物を2つもありがとうございます
結羽さんのラッキーカラーとWるなんて光栄です
それにしても気持ちの良いブルースカイに映える黄色、とても素敵です
そうですね宙をフワフワと浮かんでみたいですね・・春ですから
信州木島平、飯山の菜の花畑も見事ですが4月後半まで待たなければ・・
返信する
いたずら (結羽)
2019-02-28 02:43:16
yottinさま

菜の花は青空が似合いますね。

このところ暖かい日が続き、朝晩の散歩コース(畦道)も急に、にぎやかになってきました。
去年四つ葉のクローバーをみつけたところを通るときは、またないかなぁと少しだけ立ち止まり探しますが、見つけることが出来ませんf(^_^)

一面が黄色く染まる、菜の花畑はきれいでしょうね。
見たことがないので、いちど見てみたいです。

こちらは風も暖かく、だんだんと春になってきました。
そして、春の風は、時に思わぬいたずらをするものですね(^_-)★
返信する
Unknown (あやか)
2019-02-28 17:05:23
【返歌】

◎春風が 運び舞い来し スカーフは
            懐かし君の  物とは、おどろく。

おひさしぶりです。
幸せを、思わせる春のおとづれですね。
青空を背景に、黄色い花とのコントラストが美しいです。

お幸せでいらして下さい。御健康をお祈りします。
あやかちゃんは、もちろん、幸せですよ。
返信する
春疾風 (いせえび)
2019-02-28 20:16:53
こんばんは。
さだまさしさんの歌「安曇野」の三番に ♪春疾風安曇野に 辛夷の香り撒いて 今暮れなずむ空に朧月・・
というのがありますね。
この歌は愛する人への惜別と断絶の思いのこもった歌ですが、「髪をまさぐり裾みだし 絹のスカーフ宙に連れ去る」とは、私には風のいたずらどころか、何ともなまめかしい風情が感じられます(^^)。
返信する
お久しぶりです (結羽)
2019-02-28 21:00:34
あやかさま

お久しぶりです。
お元気そうでよかった(*^-^)
そしてお幸せな春を迎えているんですね。

あら、あら
春風がさらっていったスカーフは
あやかさんのところまで飛んでいったんですね。
ほんと、いたずらな春風(笑)
返信する
さっそく (結羽)
2019-02-28 21:15:27
いせえびさま

さだまさしさんの「安曇野」
知らなかったので、さっそくYouTubeできいてみまた。

悲しい歌ですが、美しい言葉で綴られていて
情景と心情が心に染み込んでくるように感じました。

女性はみな、経験があると思いますが、
春の突風は、髪を乱してスカートを巻き上げ、慌てて手で押さえてと、とてもいたずらものです(笑)

そうですね、春の風はなまめかしいのかも知れませんね。
なんだかそんなきがします(#^.^#)
返信する
いらんことで (izukun)
2019-03-01 14:27:32
yottin さまの投稿を見て、懐かしい木島平、飯山あたりの菜の花畑風景が甦りました。野沢温泉には、この歌の碑があったような…。
千曲川、やがて信濃川になる、その河川敷は間もなくいたるところ、黄色一色の世界になります。

おらちの埼玉から北信州へ行くには、まだ上信越高速がない時代で、関越高速の川越から乗って塩沢石打で下り、豪雪の津南を通って、千曲川、飯山線沿いにえんえんと走って行くのです。
木島平のスキー場にまだ部屋があるのですが、人のね、ここ15年以上ご無沙汰です。
余計な長話でまっことすんません。
返信する
おはようございます (結羽)
2019-03-02 08:08:40
クンちゃんさま

木島平スキー場
お知り合いのお部屋があるんですね。
いいですね、ゲレンデに近ければ最高ですね。

学生時代はシーズンに2~3回はゲレンデに出かけていました。
ほとんど、鷲ヶ岳。
たまに白馬まで足を伸ばすこともありましたよ。

でも、クンちゃんと同じで、伊勢に住んでからは一度も行ったことがありません。
もう、滑れないんだろうな(^o^;)

このコメント欄にいらした方々が
なにかしら感じたり、思ったり、懐かしく思い出すことが出来る、そんな場となったのなら、とてと嬉しいことです。
ありがとうございました。

追伸
しばらく更新がなかったので心配していましたが、お元気そうでなにより、よかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。