yuyumiのハンドメイドな暮らし 

ラミネートのバッグや布小物製作日記が多いです。いちご、花柄、アリス、ドット、アニマル柄が好きです。

薄型母子手帳ポーチ

2010年10月03日 | Handmade

やる気のあるうちに、

まとめて更新しています

この前、試作で母子手帳ポーチを作りました。

検診や予防接種に行くとき、母子手帳だけ

入れられるかさばらないポーチが欲しかったので

ハワイアンな柄の撥水加工生地を使っています。

ナイロンみたいな薄手の軽い素材です。

内側はシンプルにリネン。

母子手帳を入れてみて、高さに少し余裕があります。

予防接種の注意書きなどを2つ折りにして

入れるのにちょうどいいサイズです。

この生地、縫いにくくて苦戦しました

軽いから前に持ち歩き用のおむつ替えシートを作ってみたんだけど、

そのときは辺を縫うだけだったからそんなに

感じませんでした。

ファスナーつけは疲れましたね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 表ポケットつきマザーズトー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiro)
2010-10-04 00:51:30
ハワイアン素敵だね。
中のリネンも凄くいい。上品な仕上がりだね。
返信する
こんにちは (みせすゆっぴー)
2010-10-05 16:27:00
この柄は可愛いねぇ~
意外と、自分が欲しいサイズのポーチって
なかなか見つからないもんね

yuyumiちゃんみたいに、手先が器用なら
チャチャッって、作った方が早いね(*^^*) それが素敵☆
返信する
tiroさんへ (yuyumi)
2010-10-06 22:25:44
ありがとう
中はいい布が思い浮かばなくて、
シンプルにしちゃった。
簡単なものでも完成すると嬉しいね♪
返信する
みせすゆっぴーさんへ (yuyumi)
2010-10-06 22:28:06
ありがとう♪
ぴったりサイズのって市販では
なかなかないんだよね。
ポーチはすぐできるから嬉しい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade」カテゴリの最新記事