yuyumiのハンドメイドな暮らし 

ラミネートのバッグや布小物製作日記が多いです。いちご、花柄、アリス、ドット、アニマル柄が好きです。

表ポケットつきマザーズトート&布紹介

2010年10月06日 | Handmade


この前作った自分用のバッグです。
前から作っているマザーズトートバッグMサイズなのですが、
表面に2つに分かれたポケットをつけてみました。

本体は、チョコ色にオレンジドットで、
ポケット部分はパッチワーク柄です。
両方ともつやありのラミネート素材です。

明るい雰囲気の秋色のバッグになりました。

マチは12cm。
けっこう荷物が入ります。


内側は、いちご柄の生地で、ポケットが3つついています。
ポケットが3つというのが使いやすいです。


今日、新しく布を買ったので紹介します。
左は黒地にドイリーとリボンがプリントされた生地。1m。
右は茶色のチェックとレースなどがプリントされた生地。1m。
両方とも綿麻でしっかりしています。
バッグやポーチなどにオススメです。


左は小花やレースがプリントされたベージュの生地。1m。
右はいちご、レース、無地の濃い赤がプリントされた生地。30cm。
両方とも綿(コットン)です。

生地の説明ですが、
綿麻は少し厚手でしっかりしていてバッグなどに向いています。
しかし、多少ざっくりとしているので
赤ちゃん用品(スタイ、ハンカチなど)には不向きです。
綿は、綿麻より薄手の場合が多いです。
厚手もあります。
上で紹介の生地は、それほど薄手でもなく、綿麻よりは厚くないという感じです。
綿100%生地は赤ちゃん用品にも使えます。
ダブルガーゼよりは少し固めな印象ですが、肌に当たって問題ないと思います。
バッグに使うには少し薄いので接着芯を貼ったりして強度を高めて使用します。

綿麻、綿とも水通ししてから使います。
洗うと縮む率が大きく、多少色落ちもしますので、
少しでも型崩れを防ぐため、長く使っていただけるためにそうしています。

オーダーをいくつかいただいているのでもしご希望のものがあればと思って載せました。
よろしくお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄型母子手帳ポーチ | トップ | おさんぽおむつバッグショル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生地♪ (momo)
2010-10-18 11:46:02
初めましてっ♪momoといいますっ☆
すごく可愛い生地ですね!
茶色のチェックとレースはネットで購入されたんですか??
私も欲しくて探してるんですが、見つからなくて・・・
良かったら教えていただけませんか?
バッグや小物に使ったらすごく可愛いのが
出来そうですっ(^^)
返信する
momoさんへ (yuyumi)
2010-10-20 23:07:39
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

生地は、近所の小さな手芸屋さんで買ったんです。
私もこの生地はネットで見たことがなくて・・・。

もしかしたらユザワヤとか大きな手芸屋さんに
行ったら売っているかもしれません。
お役に立てず、すみません

確かに小物とか良さそうですね♪
返信する
生地♪ (momo)
2010-10-22 15:31:39
ありがとうございますっ♪
大きな手芸屋sanで探してみようと思います☆

いつも拝見させていただいてますっ(*^^*)
すごく可愛い作品ばかり作ってらっしゃるので
いつも『すごいなぁ!!』って思っています。
私も最近handmade*を始めたばかりで
悪戦苦闘の毎日です。
またお邪魔させていただいてもいいですか?
宜しくお願いしますっ♪
返信する
momoさん (yuyumi)
2010-10-27 00:12:37
いつも見ていただき、嬉しいです♪
最近ハンドメイドをはじめられたんですね。
何作ろう?って考えるの楽しいですよね
またぜひ遊びに来てください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade」カテゴリの最新記事