yuyumiのハンドメイドな暮らし 

ラミネートのバッグや布小物製作日記が多いです。いちご、花柄、アリス、ドット、アニマル柄が好きです。

チョコ色マリンシリーズ

2007年08月06日 | Handmade

この前作ったチョコ色マリンシリーズを紹介します。

母子手帳&通帳ポーチです。

茶系の布とリネンをパッチワークして

ナチュラルな仕上がりにしました。

母子手帳&通帳ポーチです。

スリムな形なのでバッグの中で、かさばらずお使いいただけます。

通帳は余裕で5冊は入ります。

ティッシュケース付サニタリーポーチです。

ティッシュや薬、サニタリー用品などいろいろ整理できます。

イカリマークのボタンをポイントにし、シンプルに仕上げました。

ミニポーチです。

こちらもイカリ柄とリネンの布合わせでシンプルに仕上げました。

明日まで久しぶりの2連休なんです。

今日は買物に行ってからジムに行って、

家に帰ってからはお菓子作りをしたりゆっくり過ごしました。

おからケーキを作りました。

普通のパウンドケーキより中は少しさっくりしていて、

外側はカリっとして香ばしい感じです。

おから料理は前に自分の中でブームがあり、

いろいろ作っていました。

これは黒糖を使っていますが甘さ控えめで美味しいです

今日も居酒屋メニューに挑戦します

いつまでブームが続くことやら・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作品☆マチつきポーチ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだったんだー♪ (kakatti)
2007-08-07 09:59:58
製作途中だったものは
ポーチだったんだねー。
この色合いだと秋にもピッタリだね♪
何度も作ってるとやっぱりコツをつかんでて
作るのも早くなってるのかな?

おからのケーキ、美味しそうだね
私おからって苦手なんだけど
スイーツなら食べられるんだ~♪
黒糖も大好きだから、食べてみたーい!

居酒屋メニュー、しばらくブームが続いてるね
返信する
Unknown (nn-mama)
2007-08-07 22:56:56
こんばんは。

チョコマリンシリーズ、可愛いです^^
こういう通帳&母子手帳ケースって便利でしょうね~。私、ファスナー付けに自信がなくって、欲しいけど作れません~(涙)

おからケーキ、どんな味がするんだろう~?
とっても気になります。
黒糖を使用している所がまた良さ気ですね~。
作り方は簡単ですか?
教えてもらいたいかも~。。。
返信する
Unknown (mihana)
2007-08-08 20:20:05
秋色だね~!
そろそろチョコ系にしようかな。
ファスナー上手になったね。
私も逃げてばかりいないでそろそろ挑戦しなくっちゃ!
そしたらいろんな物が作れるよね~。

おからケーキおいしいよね。
黒糖だったらもっとおいしいだろうな
返信する
こんばんは(^^) (みせすゆっぴー)
2007-08-08 23:58:03
お邪魔していいですか?と聞きながら、返事も聞かず
遊びに来ちゃいました

yuyumiさんすご~い
一つ一つが、とっても丁寧で綺麗!そして
色合いの感じが可愛い

私・・・ファスナー付けが大・大・大嫌い
なんですが、綺麗に付ける方法があったら
教えてください

また遊びに来ますね。宜しくお願いします。
返信する
秋だね。 (koharu)
2007-08-09 00:00:38
もう秋の作品なのね
わたしもそろそろかな、、、。
お菓子も作ったんだ、、、。
すごく美味しそう、、、。
ほんとにパワフルなんだね。
わたし、yuyumiちゃんになりたいよ~(笑)
返信する
kakattiちゃんへ (yuyumi)
2007-08-09 23:05:35
マリンだけど色合いが秋だよね。
ブルーのマリンに少し飽きてしまったので、
感じを変えてみました
同じのを何度も作ると確かにスピードアップするね。
新しいものは作り方を確認しながらだから
どうしても時間かかる

このケーキは少しでお腹いっぱいになるし
腹持ちもいいんだよ。
黒糖だとヘルシーだし素朴な甘みがあっていいかも。
返信する
nn-mamaさんへ (yuyumi)
2007-08-09 23:13:23
おからケーキのレシピです

<材料>
・おから 80グラム
・ホットケーキミックス 100グラム
・砂糖(黒砂糖でも可) 30グラム
・バター 50グラム
・卵 1個
・牛乳 50cc

<作り方>
①おからは水分が多かったらフライパンで乾煎りして
水分をとばしてぱらぱらにしておきます。
②常温にしたバターと砂糖を混ぜ合わせ、
卵を加えてさらに良く混ぜます。
③2に牛乳、おから、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
(あればバニラエッセンスも加えて)
④パウンド型に流し込んで、180度のオーブンで50分焼きます。

私は乾燥したおからを使ったので①は省きました。
はちみつなどかけて食べても美味しいです

通帳ケースは作り始めた頃は、とっても苦戦しました
何回か挑戦してやっとできるようになったんです。
これは私も使ってますが、
収納にも出かけるときにも便利でいいですよ
返信する
mihanaちゃんへ (yuyumi)
2007-08-09 23:17:34
ファスナーはできるようになったら
いろんなものが作れるね
ファスナーのつけ方って何通りもあるから
どれが自分に合ってるか試してみるといいかもね。
何回かやっても失敗することがあるし
難しいな~って思うよ

おからはお腹にたまるしダイエットにもいいかも?って思ったよ☆
バターは普通のパウンドケーキより少なくても
牛乳を多めにすればしっとりするしね♪
返信する
みせすゆっぴーさんへ (yuyumi)
2007-08-09 23:21:13
こんばんは~♪
遊びに来てくれてありがとうございます

そしてほめてくれてとっても嬉しいです
ファスナーは難しいですよね、私もずっと敬遠してたんです。
縫う位置に合わせてファスナーを開けたり閉めたりして
ファスナーと押さえが平行になるよう保ちながら
縫うとわりと綺麗にできます。
でも私もまだまだ勉強中です

これからも仲良くしてくださいね
返信する
koharuちゃんへ (yuyumi)
2007-08-09 23:23:43
マリンなんだけど色合いが秋だよね。
こういう色って落ち着くし好きなんだ
ケーキは突然食べたくなって作ってみたよ。
私はそんなにパワフルではないよ~
最近暑いから体力を保つため良く寝てる(笑)
だからいつも時間がたりな~い!って焦ってるもの
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Handmade」カテゴリの最新記事