しらいのブログ 2011年11月6日開局

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

iPhone4s Nike+ GPS ルート情報で距離の表示が、あれ?

2012-02-23 20:09:46 | 日記

2012年2月23日(木)記

まずは、この2つの画像をご覧ください。
iPhone4s Nike+ GPS ルート情報で距離の表示















これは、どちらも同じ日の同じコース(つまり、データを取ったのは1度のみ)を、それぞれ別の日にキャプチャーしたものです。

最終ポイントの距離の表示が、左は 9Km で、右は 10Km といっています。

このところ、iPhone4s の立て続けの障害で何度もバックアップからの復元をやっていたのですが、気が付いたときは、途中経過で読み上げた距離と、ワークアウトを終了後にルート情報で見た距離がいつも 1Km 違っていることに気付きました。

最初は、この距離の違いも気のせいか?と思っていたのですが、通り慣れ、距離も既に判っている道でやはり 1Km 不足の表示で、Nike+ GPS の表示に問題があるものと確信しました。

マイルで表示しているにしては、何か変だし、と。

こんな時の、手っとり早い確認方法は、iPhone4s からアプリ(Nike+ GPS)を一度削除し、再度 App Store からダウンロード/インストールの鉄則(そう思っているのは私だけかも)に従ってインストールを行った結果が右の画像です。

しかし、何か問題があった時の、アプリの削除と再インストールはかなりの効果があるようです。

まあ、こんな事は無いに越したことが一番ですが・・・・。

そうだ、昔のバージョンではゴールのフラグをクリックすると距離とかった時間や平均時間のサマリーを表示してくれたのでとても良かったのですが、いつの間にか表示されなくなりました。この機能はぜひ復活してほしいと思います。

それと、もう一つ気になる事。左の画像の電波の強さを示すアンテナバーが何も立っていない事。ソフトバンクの電波ってとても希薄(標高3,000m?、いや、この薄さはもっと高い気が)なんですネ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。