しらいのブログ 2011年11月6日開局

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ファームウェア ファイルに互換性がないため、iPhone を更新できませんでしたの対策について

2012-01-28 12:04:58 | つれづれ

2012年1月28日(土)記

一夜で電池切れとなる不具合により、初期不良交換をした iPhone4s のバックアップデータを戻している時に、"ファームウェア ファイルに互換性がないため、iPhone を更新できませんでした" のメッセージとともに iOS5.0から 5.0.1へのアップデートが出来なかった事は、1月8日の記事に書いたとおりです。

この事について、Apple - サポート への問い合わに、下記のような冷たい回答がなされていた。

Apple からの回答

 

 

 

つまり、次にバージョンアップがあるまでは用事の無い事だからと言いたげである。

今日、再度不具合が発生しAppleへ交換を申し込んだ。電話の発信時に相手の声のみならず、呼び出し音も聞こえない状態となっている。音が聞こえないだけで発信の機能は動作しているようだ。表示を見ていると、発信中から接続後の秒数のカウントアップは行われている。

まあ、電源をOFF/ONすれば復旧するが電話をする度にやってはいられない。

交換を申し込んだときの顛末は別記事で紹介するとして、今回、気になる事を Appleのサポートから聞いた。

"ファームウェア ファイルに互換性がないため、iPhone を更新できませんでした" とメッセージが表示されて、ファームウェアのアップデートが出来ない事の対策として、Apple サポートでは、

リカバリ・モードでの復元で対処できる

と、している。

iPhone4sをリカバリ・モードにするには、詳細は上記リンクを見るとして、簡単に紹介すれば下記のようになる。

1.iPhone4sからUSBケーブルを抜く

2.iPhone4sの電源を切る(スリープボタンを数秒間押し続け、スライダをスライド)

3.パソコンで iTunes を起動

4.iPhone4sのホームボタンを押し続けながら、iPhone4sにUSBケーブルを接続する

5.「iTunes に接続」画面が表示されるまでホームボタンを押し続ける

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。