悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

睡眠報告会 59 いつか出会う、若い君へ

2019年02月12日 15時52分43秒 | 眠い時はそのまま寝るか、布団で寝るか(仮)
えー、
まぁ、
書くことが沢山あるのですが、
そんな気力はない今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、
謎の極小範囲カリスマ、
悠です。


まず最初にですね、
メールを送ってくれた皆々様方、
決して無視をしていたわけではなく、
ただ気が付かなかったというか、
メール画面という、
存在そのものを忘れていたというか、
ええ、
簡単に言いますと、

本当にすみませんでしたー!

慌てて順次返信させて頂いてますので、
申し訳ありません、
愚かな悠にもうしばらくのお時間をください。





そんな中で、
ちょっとですね、
比較的に、
早急にお返しした方がいいかなという、
相談事的な内容のメールを頂きまして。



まぁあのー、
このブログは、
一応は植物的な内容の話しということで、
ご遠慮されてメールにてという形だと思われますが、
私自身は、
このブログ自体が、
もともとは小説を中心とした、
人生の日記で開始した意識があり、
ブログタイトルを変更したとは言え、
題材が変わっただけで内容自体はそのまま、
という内情があります。


なので、
メールでちょこっとだけお返しするよりも、
私自身があまり時間がないことも含めて、
ブログ内で一気に書いてしまおうと思います。


もともと、
このブログがなかったら、
お互いの存在すら知らなかったわけですから、
ブログで出たことはブログで書く、
というのが流儀じゃないかと勝手ながら思っております。


なので、
他の方はちんぷんかんだと思いますが、
もともと栽培記を読んでない方は、
ちんぷんかんぷんな内容で構成しておりますので、
先にご理解を頂きたいと思います。


いやしかし、
本当に驚くことですが、
このブログ、
以外にも、
若い読者の方が多いんですよ。

若いってどのレベルなのかは、
直接聞いたわけではないのでわかりませんが、
少なくとも、
私の年代よりは遥かに若いと思います。

いまだにアニメ見てる悠の精神年齢の方が一番若い

で、
なんで驚くかと言うと、
このブログ、
文字ばっかじゃないですか。

私が言うのもなんですが、
よく読むなーと。

いや決してね、
上から遠回しに見ているとかではなく、
純粋に感心していまして、
もし私がネット検索をしていて、
文字ばっかの画面がバッと出てきたら、
もうそっ閉じというか、
結論だけはよ言わんかいと、
違う画面に飛んでしまうと言いますか。


ええ、
なんて書いてるから、
文字ばっかになってしまうので、
もう本題に入ることにします。

私も仕事しながら、
それを人に教える立場になったので、
そこで思うことは、
マニュアル化は仕事面での育成は非常に効率的だが、
人材的な育成に関しては、
一人一人に合った、
非効率ですが個別の対応が、
結果的には時間短縮と大きな成果に繋がるなと思っています。



魔法はない



さて、
それで本題ですが、
まず最初に言っておきたいことは、
この世に、
今からすぐ良くなる、
明日から良くなるという魔法は、
一切存在しないということです。


方法があるならば、
という内容だったはず、
と思われるかもしれませんが、
私に言わせれば、
それじゃもう方法という概念を超えた、
一種の魔法です。

そう思い込むことや、
現実逃避など、
心の持ちようや精神的な面でできるかもしれませんが、
現実は何も変わってないと思います。


じゃあどうすればいいのか、
展望も希望も見えない、
絶望だけが残るか、
という話しですが、
実際のところ、
希望通りになる魔法がないだけで、
徐々に変化させる方法は確実に存在します。


魔法を使うのではなく、
偉大な先輩たちが培ってくれた、
超実践的な経験則を使うのです。



大きな変化の前に必ず小さな変化がある


まず考え方を取り入れましょう。

同じことをしていれば、
同じことが起こる。

同じ生活をしていれば、
同じ毎日がある。

昨日と違うことをしていると、
ある日いつもと違うことが起こる。

いつもと違うことが起こり続けると、
毎日が違う日になる。


ここで大事なのは、
ルーティーンと変化、
それぞれの特性を活用するということです。

いつも通りのパフォーマンスを発揮するには、
いつも通りの行動が一番負担が少なく、
結果に繋がりやすい。

新たな要素を取り入れるには、
いつもと違うことだけをし続ければいい。

たったこれだけです。



強制イベントと人生をはき違えるな


悩んでる多くは、
~に行かなければならない
~をしなければならない
~に会わなければならない
など、
職場や学校、
仕事や勉強、
上司や先生など、
環境や人間関係がほとんどだと思います。

これらの多くは、
相手やシステムの都合上、
その場ですぐにはどうしようもないという、
大きな問題があります。

そして逆に、
家庭環境や、
病気やけがなど、
自分自身で、
身体的、
経済的にどうしようもない場合もあります。

改善するには、
いまの自分の状況を冷静に分析する必要があります。

精神的に余裕のない時で大変だと思いますが、
人生の主役はあなたで、
あなたの行動によってどんどん選択肢が広がり、
未来が拓けてくるのです。

変える必要があるなら変える、
変えないほうがいいなら変えない。

周囲は関係ありません、
あなたがその先のすべての責任を負う必要があるのは、
そこだけです。



好きと得意は違う



自由に生きる。

天職に出会う。

魅力的なワードですが、
自由とは、
不自由と責任を受け入れることであり、
天職とは、
捨てるに特化した結果であり、
常に自分との戦いの日々である、
ということです。

なので、
難しい判断になりますが、
自分が人生の主役と決断した時は、
好きと得意で選択する場合、
迷わず得意の方を選んだ方がいいでしょう。

趣向は変わります。

好きなものが興味なくなったり、
苦手なものが気になったりするように、
人間は歳とともに徐々に変化していく場合が多々あります。

そして、
得意なものが得意でなくなったり、
それによって、
好きだったものが嫌いになったりと、
それもやはり変化し続けていくものだと思います。

じゃあいったい、
どうすればいいのか。




準備不足とその結果はいつも同じ


これはなんでも一緒です。

小さな発表でも行事でも、
本格的な登山やオリンピック出場でも、
全部一緒です。

十分な準備でも失敗することはどうしてもありますが、
準備不足で成功することはまずなく、
成功したように見えても、
実際は後は転落していくだけでしょう。

不謹慎に聞こえるかもしれませんが、
現実とはそういうものです。

準備をするということは、
覚悟を決めるということ。

一切の責任を背負い、
未来を含めてすべてを懸けると決めた者が、
本番まであとこれくらい猶予がありますと言われたら、
その後にどのような準備を始めるか。

覚悟を決めてないものは、
何をしても結局は準備不足で終わってしまうと思うのは、
私だけでしょうか。




人生とはステージを探すこと



結局は、
もうこれに尽きます。

必ずどこかに、
ステージはあります。

それを見つけられるかどうか、
そして舞台に立ち続けられるかどうか、
これが結論です。

ステージ上では、
興味があるかどうかは関係なく、
出来るかどうか、
です。

好きと得意、
どちらも大事に見えますが、
実際のところ、
パフォーマンス上でどちらが最終的に生きてくるか、
人生の主役のあなたが、
代表者として冷静に分析した方がいいでしょう。

違うステージは、
どれだけ世界が違うのか。

試しに、
私が大事にしている後輩に、
自分のことを話してみたとしましょう。




ペットボトルの中に植物を入れると、
元気に育つんだお!


楽しそうですね(^^;)


泣いた




じゃあ今度は、
ネットの中で、
見ず知らずの人たちに話してみましょう。




ペットボトルを切って、
土を入れて植物をぶっさしてみたお!



さすが!
悠様!
先生!
師匠!
sugeeeee!
ぜひ方法を!



泣いた


いやこれは、
決してふざけているわけではなく、
場所、
つまりステージが変われば、
これだけ人を動かす可能性が出るということです。

誰かの失敗で、
誰かが動く。

これが世の中です。

その誰かに、
自分も含まれ、
自分の失敗で自分が動き、
周囲も動く、
ということです。

じゃあステージとは何か。

それは、
人が動くのでなく、
人を動かすということです。

失敗は人が強制的に動くことになりますが、
ステージでは、
自分の力で人を動かすことができます。

動かすというのは、
強制的に動くのではなく、
自らの意思で動き出す、
ということです。

何もない、
今の苦しい自分の状況は、
失敗なのか。

違います。

ステージを探していないだけです。

ステージはどこにでもありますし、
どんなところにもあります。

自分の身の回りにないわけではありません。

ネットの世界だけにあるわけでもありません。

人生とは、
ステージに立つ覚悟を決める勇気に1割、
ステージを見つける準備に9割、
それだけです。

そしてステージとは、
時に現れては消える、
陽炎のような儚いものであり、
時に大地に立つ大樹のように、
どっしりと根付くものでもあります。



いまが一番若い



人生の中で、
今この瞬間が、
これまでで一番歳をとっており、
この先では、
今が一番若い時でもあります。

過去を振り返れば、
思うことが沢山あります。

じゃあ今は、
そして今後はと自分に問うと、
逆に、
この先の自分は、
今の自分に何を言ってやりたいのか。

そう考えると、
いても立ってもいられなくなる割には、
何もしない自分と、
いつもと変わらない毎日に、
ただ不平不満と、
周囲に愚痴だけを言う自分がいます。

あなたも、
私みたいになりますか?

仕事に追われ、
休日は抜け殻、
何をすればいいのか、
楽しいことすらわからず、
ただ惰性だとわかってて生きていき、
健康を失ったときに、
あの頃はまだあんなに幸せだったのかと、
ただ後悔していくだけの人生が、
あなたの望みですか?

メールを送ったということは、
それは違うということでしょう。




ちなみに私は、
スクワットを始めました。

それで人生が変わっていくと、
本気で信じています。

誰もが鼻で笑い、
本気で呆れるか、
気にも止めないでしょう。

でも私は、
その根拠と理論、
そして経験則を持っており、
あとは実践と結果を残していくだけだと、
毎日楽しんでおります。


バタフライ効果ってあるじゃないですか。

私はその見えない羽で、
周囲を動かすことができます。

本当かどうかは、
私にもわかりません。

まだそれがステージなのかただの出っ張りなのか、
私も確認中ですので。

そして、
その作業が人生です。

屈んで立ち上がる。

その繰り返しで自分と周囲に何が起こっていくのか。

あなたも一つ、
目の前の変えられない巨大な岩を無気力に押してないで、
何か役に立ちそうな、
周囲に転がっている人生の道具探しから始めてみませんか。



ではでは、
また次回、
お会いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠報告会 58 | トップ | ネペンテス栽培記 496 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿