悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 470 悲報 誰も読んでない説 (今回はネペンテスの話しはありません)

2018年08月01日 01時01分20秒 | 悠のネペンテス栽培記
ネペンテスの話しはないっす





最初に書いておかないと、

ネペンテスについて何か情報あるかもと、

頑張って読んでる方に申し訳ないので、

先に書いておきますね。






昨日、

うん?

一昨日?

ちょっとわからなくなってしまいましたが、

ネペンテスについて書いたんですよ、

長々と。




でね、

正直ね、

まぁほんと、

恥ずかしながらぶっちゃけますと、

せっかく書いたんだから、

何か反応がくるかもしれないと、

まぁほんと、

卑しい話しですけど、

ちょっと期待しちゃってたんですよね。







全然違いますよとか、

間違ってますよとか、

ネペンテスに詳しい猛者の方々から、

そういうご指摘を頂けるかもと、

ワクワクしながら待ってたんですよ。



もしくは、

なんかそういうデータあるんですか?

とか、

あなたの感想ですよね、

とか、

なんだろう、

ウソつくのやめてもらっていいですか、

とか、

そういう熱い議論になるかもと、

密かに期待してたわけですよ。




で、

結果だけ言いますとね、





反応ほぼ0







うそはうそであると見抜ける人しかいない今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


こんばんは、

意気消沈の憂鬱です。



あ、

間違えた、

悠です。




で、

思ったんですけど、

むしろ、

誰も読んでない説が私の中で浮上しまして。





いや、

読んでくれている、

ありがたい読者の方は実際にいらっしゃるんですけど、

なんていうか、

ほとんどの立ち読み的にブログを見た方は、

うわめんどくさ、

となって、

何も読まずにそっ閉じされているのではないか、

と思うわけですよ。



前も、

っていうか、

何回も言ってるんですが、

インスタとか、

このSNS全盛時代に、

字だけのブログって、

あり得なくない?

っていうのは、

私も薄々というか、

濃々と感じておりまして。



いやこれでもね、

行間をかなり空けたり、

脈絡もなくアニメ絵出してみたり、

ちょっと流行りを取り入れてみたり、

一人称の語り口調にしてみたりと、

色々と工夫はしてみたりしてるんですよ。



そうなると逆に、

って書いてるだけで、

どんどん字数が増えていきますから、

これはもう泥沼ってやつですよきっと。



頑張れば頑張るほど、

読みづらくなって読まれなくなっていくっていう、

文章を書くものにとって、

最悪の状況です。





だって、

ただでさえマニアックな部類なのに、

内容もマニアックすぎて、

さらに読むのも大変となれば、

お先は知れてるとは、

まさにこのこと。




というわけで、

間口を広げるために、

新たなですね、

栽培記に代わる、

新カテゴリーをスタートしようかなと。


他の新カテゴリーはどうなった

栽培記自体は、

もうこのスタイルが確立しちゃってるため、

どうやっても変えていくのは難しいと思うんですね。



なので、

間口を広める、

ただそれだけのコンセプトで新たに開始した方が、

効果が高いのではないか、

それに似たカテゴリーを幾つかつくって、

早々と自然消滅したのではなかったか。



というわけで、

ちょっと何か考えてみることにします。




ではでは、

また次回、

お会いしましょう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 469 ... | トップ | 悠の瞑想の世界 2 お久し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悠様へ ()
2018-08-01 13:30:56
私ぐらいじゃないでしょうか?
悠様が一生懸命書いてらっしゃるブログに
脱線した内容で
ベラベラとコメント残してるのはσ^_^;

悠様のブログは
大変 核心を突いてらっしゃる内容でして
そこにコメントを残すのには
割と勇気がいる事かと思ったりします笑

もしくは
物申したくても
何か説得力のある材料が無く
議論にまで持っていく自信が無いとか…


あまりネット慣れしていない私だから
図々しくもコメント残しちゃうわけで( ´,_ゝ`)


あとネペンテスの生長が遅すぎて
何から聞けばいいのか
どこを議論すればいいのかが
分からないとか⁇

とりあえず私のアラータは
葉っぱだけは元気にイキイキしてます。
ジャンプリーフは
真上から見てみたりしたけど
これがそうなのかなぁ…とか
まだそのレベルなのでσ^_^;

そもそも購入してから
まだ一年たっておりませんのでね笑

こちらは日中最高気温が38度とかで
ベランダの軒下に置いて
直射日光には当たらないようにしているのに
少し葉っぱの色が
黄緑になってきた気がして
不安で仕方ないです(´;◞౪◟;)

まぁ…アラータなんですけどね( ´,_ゝ`)
返信する
蛙さんへ ()
2018-08-02 01:32:16
こんばんは!

ブログ自体が脱線してるので、好きなこと書いて頂いていいんですよ!

その方が盛り上がりますし笑

ほんと、ありがたい励ましのお言葉、ありがとうございます、マジで励みになります(*´▽`*)

取り敢えずは、普及の一環として、もうちょい入りやすい何かが必要かなと考えましたので、勝手ですがその時にも何かアイディアを頂ければ助かります(;´∀`)

アラータはどちらかというと、リーフジャンプよりも、脇芽を含む全体の葉の枚数と、茎の徒長が大事になってくるので、まずは葉の枚数10枚を目指していけばいいかもしれません(*'▽')

葉が20枚近くになれば、鈴なりの袋が楽しめるはずです。この時期はとにかく水切れしないことが絶対条件ですので、用土の表面が乾く前に必ず水やりをするよう心掛けてみてください('ω')ノ

意外とアラータを大きく育てたことがない方が多いので、ぜひジャングル化の一員に加えてあげてください笑
返信する
悠様へ ()
2018-08-02 12:45:46
こんにちは(^-^)

葉が10枚は
買って来た時のも含めると
割と近いのかな⁈

…と思ったのですが
我が家に来てから3ヶ月
ようやく新芽が開き始めた所です。
そう思うと先は長いですね笑

20枚なんてまだまだ先です(´;◞౪◟;)


脇芽脇芽と喜んでおりましたが
最近はそれも
怪しいような気がします。

脇芽は 親アラータから生えてくるんですよね?
私の赤ちゃんアラータ双子ちゃんは
親アラータより 少しズレた所で
独立して生えてるような気がします。
葉は小さく3枚程度ずつ。
まだ黄緑っぽくて柔らかい葉です。

新芽もニョキニョキ出てきます。

一番古い葉からは 小さくて柔らかいくせに
ツルを出し 袋のツボミ?までつけたりしてます。
そこからは 全然 大きくなりません。

コレは何と言えば良いのでしょうか?σ^_^;

知識も用語も
超ド級初心者なので
なかなか お伝えするのが難しいです。
(´;◞౪◟;)


それと、今はミズゴケなんですが
冬越しまでに 植え替えた方が良いでしょうか?
もし植え替えるなら
プラ製の方が良いでしょうか?

まだまだ先の話ですいません笑

植え替え時期を間違えて
枯らしてしまうのは辛いので
早めに心の準備をしておこうかと思ってます‼︎
( ̄^ ̄)ゞ


新しい事をする時って
アレコレ考えてしまうけど
なんかワクワクしちゃいますよね(σ・∀・)σ
普及の一環計画
初心者からは 大変有り難い事です(´人`)

私がアイディアを出すなんて
恐れ多くて出来ませぬが
悠様が私のコメントから
何かを拾って 閃いて下さることでしょう‼︎
楽しみにしております‼︎
*\(^o^)/*
返信する
蛙さんへ ()
2018-08-03 01:20:40
こんばんは!

状態にもよりますが、葉が10枚近くあれば、よっぽど弱ってるか、管理が失敗しなければ、どんどん生長してくれると思います(^^)

脇芽は土中から出現するパターンが多く、その方が育ちやすいような印象です。

購入形態がわかりませんが、小さな苗と一緒に植えて販売するのはあまり考えられないので、ほぼ脇芽と見ていいと思います(*'▽')

葉が弱弱しくても、新芽がシャキっと出てきてくれれば、まぁ大丈夫でしょう(*´▽`*)

葉の形成後、袋ができ始める最初の段階を、私は勝手にクラッチ形成と呼んでいますが、クラッチはほぼ最初の段階で決まるので、うまく入ってないと、袋はそのまま完成せずということになります(;´∀`)

でもよくあることです。
相手はまだ野生を残している植物なので、ある程度の設備がないと、システム的な生長を望むのは難しいと思います。

そうなるとますます葉の枚数が大事になってきますので、葉の寿命がやけに短い、新芽の立ち上がりが鈍い、色が薄いなど、細かいサインをまずは見極めて、環境維持や改善をしていきましょう。

生長が順調で、ミズゴケも傷んでないようでしたら、そのまま今年は冬こしさせ、来年の株が充実したころに植え替えでもいいと思います。

今の段階での植え替えは、おそらく脇芽が体力的に持たない可能性があります(;・∀・)

鉢はプラでいいと思いますね。

素焼きは環境によっては難しい時がありますし、私なんかペットボトルですしね笑


なんか説教臭い固い感じの返信ですみません(;^ω^)


なるほど、下手に考え込むよりも、閃きを待つのも手ですね!

ありがとうございます、これだなと、自分が盛り上がるのが出るまで、ちょっと落ち着いてみることにいたします(*‘∀‘)

どうせ考えても、っていうのもありますし笑
返信する
ゆう先生へ ()
2018-08-03 22:23:55
コンバンワ(´ω`)

すごく分かりやすく ご説明して頂いて
ありがとうございます‼︎

最近 ガジュマルとパキラとアラータの
毎日の観察が楽しく出来ております。
それは悠先先生が
色々と ご丁寧に教えて下さってるからです。
枯らしても 少し粘ってみようと思うのは
悠先生のガジュマルに憧れているからです。

全然、説教臭いなんて感じませんよ(σ・∀・)σ

アラータを育ててみた方が少ないのは
アラータを購入される方が少ないのでしょうか?
アラータは初心者専用みたいな所があるので
今更聞けない…って方は
結構いらっしゃるかもですね( ´,_ゝ`)

ジャングル化計画
これからも
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします‼︎(°▽°)
返信する
蛙さんへ ()
2018-08-04 00:19:28
こんばんは!

まさか私のガジュマルの素晴らしさに気づいてくれる方がいらっしゃるとは、前に蛙さんに言って頂けるまで、夢にも思いませんでしたよ(*'▽')

今まで育ててきて本当に良かったです、ありがとうございます(*'ω'*)


アラータを育ててみた方が少ないというよりは、アラータを大きく育てたことがある方が少ないという意味でした、表現がわかりづらくてすみません(;'∀')

アラータは入門種としては最適で、ネペンテスの中では強健種なので、環境さえ合えばすぐに大きくなってくれますし、その魅力に気づいてネペンテスの世界へ入りやすくしてくれています。

半面、購入しやすい分、育て方がよくわからないまま枯らしたり、生長させることができなかったりと、食虫植物はちょっと難しいというイメージがつきやすい気がします。

アラータとはいえ、ある程度管理してやらないと、あっさり枯れますからね(;・∀・)

アラータを大きく育てられる方は、それ以外の植物も大きくされた経験のある方がほとんどだと思うんですね。

初心者用ではありますが、そういう意味の初心者ではないと言いますか。

つまり、緑の手を持つ方が、アラータは簡単だよと言うのは、植物を育てる上で、簡単な部類だよという意味で、植物を育てること自体は簡単ではないということになりますね(*‘∀‘)


ぜひぜひ、これからもよろしくお願いいたします(^^)
返信する

コメントを投稿