悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 236 本日は

2016年07月07日 01時08分44秒 | 悠のネペンテス栽培記
えー、

今日は、

ネペンテス栽培について、

後編を詳しく書こうと思ったのですが、

書き出しが予想以上に遅くなってしまったので、

また後日ということで。


すんまへん、

ほんますんまへん。


LCスフィアと、

ユグドラシルの、

本当の役割について、

その核心を書きたいのですが、

ちょっとこの短時間では無理です。




一応、

明日か明後日には書き上げる予定なので、

まぁなんとか、

今週中にはという感じです。


まだ一行も書いていませんが、

なんとか今週中にはという感じです。




今日の動きとしては、

注文していたブッドレア、

ブラックナイトが届いたのですが、

先ほど帰宅して段ボールをいそいそと開けたら、

なんか細い割りばしに、

小さな葉が数枚いついた状態のナイトで、

正直、






え、これ?





という感じでしたが、

これはあれですね。


植物は、

自分の手で育てて、

時間をかけて花を咲かせてなんぼとかいう、

あのあれですよね。




いや、

嫌味でもなんでもなく、

植物を育てるのが趣味の私にとっては、

完成された状態よりも、

よっぽど魅力的ですね。



ただ、

このサイズですと、

アゲハを呼ぶのは当分先になりそうです。


それよりも、

山椒を増やした方が、

効率的に呼べる気がします。




あと、

一緒に注文したホタルブクロも届いたのですが、

これは癒されますね~。



葉といい、

立ち姿といい、

ちょっと他の草花にはない情緒がありますね。


おいおい、

その魅力について語っていこうと思います。




ちょっと残念だったのは、

あんまり状態がよくないのも入ってました。



これはあれですね、

植物は自分の手で(r



まぁそんな感じでしょうか。


明日も早いのでもう寝ることにします。


時間がなくて、

ネットサーフィンもできません。



でも忙しいからこそ、

こういう趣味が楽しめるわけで。



写真が一枚もないので、

魅力がまったく伝わりませんが、

楽しめるわけで。




まぁそんなわけで、

また次回、

お会いしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 235 ... | トップ | ネペンテス栽培記 237 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は小さなKnightでも (夏の雲)
2016-07-07 07:12:56
おはようございます。

ブッドレアについて、やはり説明不足だったようです。

販売している苗はどの品種も小さいのです。

完成形は2mです。

私も通販で買った苗が届いた時「うわ小っせー何だこりゃ」となりましたから。

日照が充分な場合、夏が近づくにつれ成長が加速します。

まだ定植できないときは、取り敢えず5号鉢程度へ植え替えてください。
返信する
夏の雲さんへ ()
2016-07-08 01:09:19
こんばんは!


さっそく、

ちょっと大き目なものに鉢増ししました(^^)


よく考えたら、

植える場所もないので、

このサイズから始められて良かったのかもしれません(笑)


成長が楽しみです(^ω^)
返信する

コメントを投稿