悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

睡眠報告会 64 ついに

2019年05月09日 00時15分28秒 | 眠い時はそのまま寝るか、布団で寝るか(仮)
2千円札貯金を始めました


なんのこっちゃとなるでしょうが、
いま私の中で、
久々のブームになっていまして。

まぁもともとですね、
500円玉貯金はやっていまして、
500円玉にしづらい時は、
100円玉でもいいという、
悠特有のルーズルールでやっていたのですが、
ボチボチやっていると、
結構な額が貯まるんですね。

車が買えるほどの金額はさすがに貯まりませんが、
ちょっと時間をかければ、
月の手取り位の金額は普通に貯まるわけですよ。

あ、
実家暮らしの30代独身です。

あ、
悠です、
こんばんは。

あ、
ちゃんと家には結構な額を納めてます、
はい。

給料の半分は家賃で、
なんのための実家暮らしなのか、
今日この頃です、
押忍。


それでですね、
仕事してると、
私のようなコミュ障は、
自然とボッチ生活になり、
家と会社を往復するだけの生活になり、
夜しか活動しないため、
当然のようにパチ屋に入り浸ってしまうわけですが、
まぁそこで始めたのが、
1万円札貯金だったんですよ。


自覚はまったくないのですが、
どうやら私は、
意外と貯金体質らしく、
口座は3つ持っているのですが、
どの口座にもまんべんなく、
無意識にお金を貯めていたんですね。


だから、
パチンコやってると言うと、
なんかお金にだらしないというか、
いつも金欠みたいなイメージを持たれますが、
私の中では、
実際にそんな奴いるのかと本気で思っていましたが、
けっこういました。


まぁそんなわけで、
仕事帰りに小一時間、
勝っても負けても、
一定額の万札を専用貯金箱に投入していたのですが、
けっこうあっさりと目標額を突破してしまうわけですよ。

で、
思ったのが、
時間の無駄だな、
と。


なんで?


金貯まってるからいいじゃねーか






と思うパリピの方にはわからないかもしれませんが、
満たされない、
何も満たされない。


こんなことを毎日するのが、
私の人生なのかと、
万札の貯金生活に終止符を打つ決心をしまして。


あ、
これ去年とか一昨年の話しですが。


で、
まぁ、
何か変わったわけでもなく、
また往復生活に戻ったのですが、
が、
やっぱり将来的に、
何か始めるには、
先立つものが必要になってくるわけでしょ。


500円玉貯金は続けていたのですが、
何かあった時のお守りみたいなものですから、
転ばぬ先の杖を持つならば、
エヴァンゲリオ〇の〇ンギヌスの槍みたいな、
超強力な杖が欲しいわけじゃないですか。


そ こ で、
たまったま偶然、
ひっさびさに2千円札を目にする機会がありまして。


もうそこで、
ピーンときたわけですよ。


これでいこう




相応の価値のある、
立派な日本銀行券なのですが、
世間一般では、
一部の地域を除いて、
あまり流通しているとは言い難い紙幣じゃないですか。


若い方だと、
見たことない人だってもしかしたらいらっしゃるかもしれません。


中途半端な額ですし、
支払いで出すときも、
なぜかちょっとためらわれる瞬間もありますし、
大きい奴が残ってたと、
喜んで財布から出したら、
2千円かよとなってしまいますし、
そもそも、
読み取りに対応してない機械もけっこうありますしね。


いいところはどこかと聞かれると、
特に答えるところはない、
そんな不遇の存在ですが、
あのね、
そこがいい。

凄くいい。


私のようなマニアでコレクターは、
そういうものに目がないわけですよ。

だって、
滅多に見ない時点で、
すでに希少価値が高いわけでしょ。

しかも、
実際に価値があり、
お札自体も、
草書が入っている珍しい印刷で、
これまたコレクター心をくすぐられるわけですよ。

で、
ちょっと使いづらいところですが、
これはもう定期預金と同じような効果で、
心理的にすぐに使えないということは、
貯めるにはうってつけの存在なわけですよ。

さらに万札だと、
貯めるスピードが遅くなって、
途中で使い始めるリスクがあがりますし、
5千円札だと、
結構貯めてるつもりが、
数えてみると予想よりトータル金額が少なく、
万札よりも貯めてる感の低下は否めず、
千円札だとどんどん貯まるも、
頑張って入れてるつもりの割には、
実際に大した金額ではないということが、
モチベーションの向上に繋がらず、
500円玉貯金は、
時間とトータル金額の乖離が大きすぎます。

でも、
2千円札は違う。

千円札よりもトータル金額の増加が早く、
5千円札よりも金額的に苦にならない。

そして万札のように、
金額ではなく、
単純に枚数だけにこだわってワクワクしながら貯めれば、
思いのほか貯まってること間違いなし。


もう2千円札は、
貯金専用紙幣として発行してもいいのではないか、
とまで私は思っているわけで。


でも、
ですよ、
じゃあ実際に貯めようと思った時、
流通していない2千円札では、
なかなか集められずに、
貯められる機会がそもそもないのではないか、
と思われるかもしれません。


甘いなぁ、
そう簡単に誰でも集められるものが、
ただのコレクターではなく、
マニアのコレクターが、
見向きするわけないじゃないですか。


そう、
苦労して集めるからこそ、
達成感と喜びがひとしお。

それが真の蒐集家というもの。


で、
どうやって集めるかというと、
さっきも申し上げましたが、
2千円札は日本銀行券。


そう、


銀行だよキミィ!!!



ただの両替じゃねーか

それからというもの、
ちょっと小金が貯まるたび、
仕事をサボって銀行の窓口に直行。


お目当てはいつもの受付のお姉さん
両替票に記入し、
聞き取りやすいよう元気な声で、
千円札に両替、全部ピン札でお願いします!!!」


・・・・・・。



窓口って接客業じゃねーの?
ちょっとお姉さんの反応が気になるところですが、
いつものピン札で2千円札をゲットし、
そうそうこれこれと封筒に大事そうにしまうわけですが、
絶対にあだ名付けられてる
もうこれが最近のライフワーク。

なんならもう今からでも銀行に行きたいですよね。


もう別に誰にどう思われてもいい、
私はこの2千円札の束で、
独自のビッグな事業を立ち上げるわけですから、
理解される気すらさらさらないわけで。


今までの貯金は、
缶とかだったため、
重さや音でしか中の増加が確認できませんでしたが、
今度の2千円札からは、
完全に見える化にした専用の箱を幾つか用意し、
いつでも手に取れるように、
車や引き出し、
棚の奥や秘密の場所に分散して置くなど、
貯金方法を変更しました。


どこを向いても2千円札が隠されている。


本格的にヤバい奴

最高です。


明日も銀行に行く予定です。


おっと、
もう寝る時間です。



ではでは、
また次回、
お会いしましょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠報告会 63 連休を満... | トップ | 睡眠報告会 65 結局 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonsiru2)
2019-05-09 23:14:26
私も独身時代はお金貯めてた時期ありました。
結婚してかなり減ってしまいましたがσ(^_^;)
あの時の貯金があったから
今の私もあるのでしょう。
新しい事業楽しみですね!
協力出来ることがあれば
お手伝いしますよ!師匠!
返信する
そん知るさんへ ()
2019-05-11 00:44:13
こんばんは!

まぁ家族ができるというのは、
きっとそういうことなんでしょうねぇ笑

本気の努力と目標のある貯金は裏切りませんから、
頑張ってる自分に感謝ですね(*'▽')

ご協力を頂けるとは、
嬉しい限りです(*‘ω‘ *)

実は、
事業とは関係ないんですが、
そん知るさんのつくる料理、
食べてみたいと思ってたんですよ(*^_^*)

前に画像で見たお肉とか、
めっちゃおいしそう(*´▽`*)
返信する
Unknown (frog-diary)
2019-05-12 09:00:05
こんにちは‼︎

コツコツ貯金いいですよねぇ(^^)

私は貯金というのが相当下手な…というか
宵越しの金は持たねー主義でして
あるだけ全部使ってしまう糞野郎だったんですが
3年前ぐらいからコツコツ貯金を実践しています。

仕事をしてた時は 割とすぐに
一回旅行行けるか 一回勝負しに行けるかw ぐらいは貯まってたんですが
専業主婦になってから 一向に貯まらず
貯金箱の下の方でカラカラ言うてるだけで
心が折れそうになりますね(´;ω;`)

二千円札に目をつけるとは
さすが悠先生ですね‼︎

目標金額に達したら
神戸のフラワーセンター?(でしたっけ?w)に行きましょー‼︎
お供します‼︎(●´Д`人´Д`●)
返信する
蛙さんへ ()
2019-05-13 01:18:32
こんばんは!

私も貯金自体はまったくダメで、
財布のお金は全部使っていいお金という考えなのですが、
何かを集めるのは好きなので、
貯金箱を重くするゲームみたいな、
そういう感じのノリでやっていました笑

なぜかお金を貯めようと意識すると、
まったくうまくいかなくなるのですが(^_^;)

3年はすごいと思いますよ!

それだけ続けていれば、
途中で0からのスタートになったとしても、
始めさえすればまた続けられますからね(*´▽`*)

まぁ、
生活が変わるとまったく貯まらなくなるのは、
私も何度も経験済みなので、
お察しいたします(;´∀`)

ありがとうございます、
実は今年こそは、
あちこちに行ってみようと思ってまして(*'▽')

ぜひご一緒をお願いしたいところです(*‘ω‘ *)

手始めに、
6月の食虫サミットに初参加したいと考えておりまして、
あ、
遊びまわるくらいのお金はありますので、
私は休みさえとれれば、
いつでもOKです笑
返信する
Unknown (frog-diary)
2019-05-15 12:53:14
こんにちは(^ ^)

サミット羨ましいですねぇ‼︎
…とは言うものの
開催される場所も関西住みの私にはなかなかの遠出になりまして
更に 行ったら行ったで欲しくなるだろうと想定すると
破産の借金まみれになるのは目に見えており
私には金銭的に無理かなぁ…と
(´;ω;`)

なかなか貯まらない貯金を 地道にコツコツ続けておきます(^◇^;)

ふらっと関西方面に来られる際には
是非 お供致しますので
その時は よろしくお願いします‼︎( ^ω^ )
返信する
蛙さんへ ()
2019-05-15 20:21:36
こんばんは!

初参加のお供になってくれる方がいたら心強いので、
私は初日のみの参加ですが、
それで良かったら、
ご都合をつけて頂くだけで蛙さん分の旅費と参加費は私の方で工面いたしますよ(^^)/

フラワーパークではお世話になることですし(*'▽')

ただ、
今から参加申し込みで間に合うのかどうか(^_^;)

実はまだ先方さんと連絡をとってないので、
私自身が参加できるかわからないので、
さっそくメールしてみることにします(*^_^*)
返信する

コメントを投稿