悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 161 (ローウィ×ビーチ)イエロー×ボッシアナ×バービッジアエ

2015年08月05日 02時35分47秒 | 悠のネペンテス栽培記
きつい。

早起きが難しくなってきました。


でも、

ここでやめてしまえば、

また栽培記がストップしてしまいます。



普及委員会を立ち上げた身として、

このまま終わるのはあまりにも情けない。



やらねば、

なんとしても、

ネペンテス普及を成し遂げねばなりません。



なんて大げさに思いながら、

苦労して布団から這い出し、

撮ってきましたよ今日も。



ていうか、

どっちかというと、




ブログを書く方がめんどい





今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。



こんばんは、

悠です。



今日はですね、

以前に何度か登場している、

Black eternal Queenと名づけた交配種の、

同交配の別株で、

大型の株を撮ってきました。




本種はエターナルクィーンに、

ボッシアナという原種の血が混じった、

ちょっと黒い感じの袋ができるのが特徴の交配種です。



栽培はいたって簡単で、

温度さえ気をつけていれば、

どんどん袋をつけていきます。


最新の袋はまだ完成前ですが、

せっかくなんで、

袋の出来上がる様を見ていただきたく、

のせることにしました。



昨日の時点ではこんな感じ。





全体図はこんな感じです。





へっへっへ~、

でかいでしょう。



このサイズ持ってる方は、

そうそういないんじゃないでしょうか。



まだふたが開く途中ですが、

もう張り出した襟が見えちゃってますね。






おそらくですね、

このBlack eternal Queen系交配の、

やる気を出した真の姿を見たことがある方は、

そうそういらっしゃらないんじゃないでしょうか。



まぁまだ袋が出来上がっていませんが、

特別、

特別にですよ、

袋が出来上がりましたら、

お見せいたしますから。


本当、

特別ですよ本当。


けっこう高いんですよこれ。




これねぇ、

ふたが完全に開ききると、

赤黒く染まっていくんですが、

凄いよ本当。





たまに未完成のまま、

染まり不発で終わるときがあるんですが、

今回は大丈夫そうです。





正直、

なんか急ペースで袋を作り始め、

草体に比べて、

当初よりも小さい感じは否めないんですが、

見た感じ襟も発達してそうですし、

綺麗な姿を拝めそうです。



期待できますよこれは。



ではでは、

今日はこの辺で。









おまけ。





次は、

あのモンスターが登場予定です。





お楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 160 ... | トップ | ネペンテス雑記帳 62 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿