悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

大富豪計画書 6 まだまだおぼえることが沢山ある

2019年11月30日 00時23分36秒 | 悠々自適に思うがままに
今日は仕事が忙しく、
取引時間もありませんでしたで、
持ち越しはあるものの、
保持の間は収支が確定しないため、
増減はなしという形になりました。

ただ、
素人には変動リスクが高すぎるため、
週をまたいでの持ち越しはしないという、
暫定マイルールを破る形になり、
また、
持ち越し分がすでに-20万を突破する勢いなので、
週明けにはどれだけの損害になってしまうのか、
いまからブルブルとふるえております。


ふー、
おかしいですね。

増減の変動リスクは同じで、
上がるか下がるかの二択なのに、
なぜマイナスの時だけ極端に振れ幅が大きいのか。

マイナス幅が大きいということは、
プラス幅も同等でないとおかしいのではないか。


なんていうか、
コツコツと負けて、
ドカンと負けるんですよね。


そりゃ負けるわ



プラスの瞬間がねーじゃねーかよっていうね。



そんな今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、
目指す道の求道者、
悠です。



大富豪計画と言いながら、
資金が目減りするだけのこの企画。

今のところはただ、
お金がなくなっていくだけの内容ですが、
資産形成はあくまで手段の一つなので、
真の目的はまた別にあります。



大富豪計画としては、
資産形成と並行して、
今のうちから始めておかなければならないことが沢山あります。


その中で、
いまから考えておかなければならないことが2つ。


まずは大富豪の証、
そう、
寄付です。


富豪たるもの、
慈善事業にお金を使うのは当然のこと。


たとえそれが自己満足であり偽善だったとしても、
富豪は私利私欲を超越したところに、
お金を使いたがるもの。


大富豪になる予定の私としては、
今のうちに自分で考えた寄付の先や、
入金方法を調べておかなくてはなりません。


できればこれからの未来を担う、
若い力、
その力が発揮できるよう、
サポートできるような寄付がいいですね。


命を守る寄付や、
環境を守る寄付ももちろん大事だとは思いますが、
才能ある人が活躍してくれた方が、
結果的には何倍もの効果になって、
困ってる人を助けてくれると思うんですね。


まぁ寄付は完全に私の自己満足ですから、
じっくりと吟味していこうと思います。


そして、
大富豪の証がこれ、
地元への投資、
です。


やはり富豪たるもの、
住んでる地域を守り、
活性化させるのは、
象徴としての証というか、
もはや当然の義務。


私の住んでいる地域を、
どういう方法で盛り上げていくか、
いまから考えておかなくてはなりません。


ただまぁ、
正直、
ほんとうに正直に言いますと、
私自身は、
この地元に、
あんまり愛着がないんですよね、
いまのところは。


育った場所とは言え、
特別な思い入れがあるところはあまりないですし、
良い思い出がある場所も、
パッと出てこないんですよね。


それもこれも、
今まで本気で生きてこなく、
自分のことが好きでもなし、、
周りにも全然興味がない人生だったので、
思い出と言う思い出がないのでしょう。


なので、
これからは、
もっと地元愛を出していこうと思います。


いいところだし、
案内するから、
ぜひ来てと言えるくらい、
全面に押し出していこうかと。


今のところまったくできる気がしなく、
出来れば違う場所に住んでみたいという状況ですが、
なんだかんだで生まれ育った場所なので、
最後くらいは感謝できるようになりたいです。



大富豪計画。



欲にまみれたおかしな企画にしか見えませんが、
私の中では、
考え方や気持ちの持ち方、
生活の仕方も徐々に変化が出てきて、
とてもいい機会です。


良い方向に進むか、
悪い方向に進むか、
自分次第というところが大きいですが、
まずは自分を信じて、
進めていこうと思います。


ではでは、
また次回、
お会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大富豪計画書 5 毎日成長... | トップ | 大富豪計画書 7 一歩一歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿