悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 48 番外編 100均の緑たち

2014年08月23日 01時30分01秒 | 悠のネペンテス栽培記
雨。

雨なんですよね。


雨の日しかできないことがあればいいんですけど、

雨だからできないことがほとんどなわけで。


でも朝はですね、

けっこう助かるんですよ。


私と同じ趣味ならご理解いただけるでしょう。


なんていったって、



水遣りしなくていいからね。




楽。

超楽。


すぐに会社に出発できますからね。


いや~、

助かるわ~、

マジで。


ほんと助かる。


水遣りないだけで朝がこんなに余裕があるとはね。



あー助かる。

あー助かるはーマジで。

あー助かる助かる。



助かりすぎて、

ここ一週間くらい、





まともにネペンテス見てないけど。





そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


こんばんわ、

悠です。


栽培記と言いながら、

栽培してる植物完全放置のこのブログ。



いやでもほら、

その分、

N プロトタイプ2

の有用性を実証できるわけでしょ。


元々、

忙しいネペンテス初心者でも楽しめるために作ったものだし。



いやまぁ、




言い訳ですけどね。




そんなわけで今日は、

ネッ友のいぼがえる氏にすっかり影響されて買ってきた、

100円ショップの植物たちをご紹介しましょう。


本編のネペンテスについては、

最近寝不足なので、

気力がたまったらすぐに再開しますね。


んで、

100円ショップにて。



へっへっへ~、

買っちまいましたよ自分。

例のアレを。


専用のショップで買うべきなのでしょうが、

まずはおためしにと買ってきました。


ではさっそく。

ジャーン!




これだ!







チランジア買っちゃいました





エアープランツっていう、

土のいらない植物なんだって。


水かけるだけで勝手に増えて花が咲くという、

ほんまか、なエコ植物。


正確にはチランジアというグループらしいです。


やべー

楽しみぃ。



いくつか種類があったので、

お好みのものを選んで購入しました。

茎(?)が太めで、

全体的に銀色っぽいのが私の好み。



このなんとかっていうのや、





このなんとかっていうのが、





特に銀色っぽく見えるなということで購入しました。



なんとかとなんとかは、

非常に丈夫そうに見え、

大きくなったら見ごたえのある草体となりそうです。



あんまり銀色っぽく見えませんか?


じゃあこれならどうだ。


なんとかを黒の背景で蛍光灯の下に置いて、と。



どうだ!





おーシルバー。

どうよこのなんとかは。


もう一つのなんとかも、

中々の白さです。



え?

なんとかとなんとかってなんだって?



みんな、

落ち着いて聞いてくれ。


なんと悠のバカは、

植物名が書かれた値札を、

輪ゴムごとゴミ箱にワンハンドダンクしてしまい、




もう種小名がまったくわからねーんだこれが。







本当にありがとうございました。




ま、

まぁそのうち詳しくなれば、

種小名も判明する日がきっとくるでしょう。



三つ買ったので、

最後の一つは、

リベンジ用。




これです。





実は私、

同じような感じでエアープランツを買って枯らしたことがあるんですよね。

確かそのときにの葉の形がこんなんだったような。


今度こそ大きくして花を咲かせるぞと決めました。


こんな感じです。


そしてさらに、

良いと思って買ってしまったものがあります。




それがこれ。





ジャーン!






トキワシノブなのでした~。





実はシダ系って始めて。

トキワシノブがシダなのかすら知らないけど、

とにかく始めて。



この優しいさわり心地の葉っぱがたまらんのよ~。





癒されるわ~。





はぁ~たまらん。

はぁ~たまらんよこれ。


癒される~。

癒されるわ~これ。




根元のふさふさ(?)も何気にポイント高しですよね~。





あ~、

もう一鉢買ってこようかな。



以上、

久々の100円ショップの買い物でした。



ではでは、

次回をお楽しみに。






おまけ



レッド軍団のドン、

レッドクローラーがほぼスタンバイ完了となりました。




これが8月6日くらいの姿。










これが現在の姿。







やっぱ赤いよあんた。




まだまだ、

これからさらに、

どんどん赤くなっていきますからね。




ほんと、成長するとどんな姿になってしまうのか。




非常に楽しみなネペンテスです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はゴジラにつき、ネペン... | トップ | ネペンテス栽培記 49 生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぼがえる)
2014-08-23 10:32:26
こんにちはo(^▽^)o


あらら…買っちゃったんですね、チランジア。

意外にハマっちゃってネペンテスの方が疎かになっても知りませんよ?笑

一時期チランジアに夢中になりすぎて他の植物の世話を放棄しちゃった人、僕見たことありますから(自分)

最初は軽いノリで始める方が多いのですがそのうち依存症のような状態になり、最後はより白いチランジアを求めてこの世界を永遠に彷徨い続ける、とのことです。

白いチランジアを大量に買い漁って金欠になってる人、僕見たことありますから(自分)



しかし100均のチランジアってなかなか良質なんですね。

明日近所の100均でも覗いてみようかな?


見た感じハリシーとブラキカウロスに見えますが、ハッキリとはわかりませんね(´・_・`)

たぶん真っ白な方のなんとかがハリシー、緑っぽい白いなんとかがブラキカウロスではないでしょうか?



最後のレッドクローラー、いい感じですね(^ω^)

ムラのない濃い赤とヒラヒラのウィングが非常にマッチしていて、もう何と言うか、完全に美しいです!

交配種は大きく育った姿が予想できないところがあるので、そういう未知な部分もまた魅力的ですね♪♪


返信する
いぼがえるさんへ ()
2014-08-24 01:27:05
こんばんわ!

やっぱりっすか(笑)
なんか気軽に買えるから、危うくいっぱい買ってしまうところでした(^^;)

ハリシー正解です。
なんかそんな名前は一つあったような気がします。
もう一回100均に行って確認してくるつもりです。
また買っちゃいそうで怖い(^ω^)

どこに置いて育てるか悩みに悩んでます。
熱帯魚ショップに行って流木を買ってそれにつけるか、小さい額に入れて成長する絵みたいにして飾るか、どうしようかなって感じです。
水遣りや日光に当てるなどメンテナンスも問題だし、しばらく考えてみることにします(^^)

レッドクローラー、良さがわかっていただけるんですね!
そーなんですよー、最初はただ赤いからってので買ったんですが、袋をつけるたびにあやしい色と形に成長していくので、今では超お気に入りの一つです(笑)

へへ、交配種まだ持ってるんで、時間ができたら紹介しますね。


返信する

コメントを投稿