悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 87 マキシマ×(フスカ×ビーチ)

2014年10月17日 00時56分56秒 | 悠のネペンテス栽培記
※ お詫びと訂正

前回の記事は、

協議の結果、

ネペンテス普及委員会として相応しくない内容と判断し、

ネペンテス栽培記のナンバーから外すことになりました。

謹んでお詫びと訂正を申し上げます。




さ、

というわけで、

ネペンテスネペンテスっと。


本日のマキシマ×(フスカ×ビーチ)ですが、

初登場は8月12日で、

あれからもう2ヶ月経つんだなぁと少し驚いています。


と言いますのも、

このマキシマ×(フスカ×ビーチ)、

ネペンテス普及委員会に襟広ブームを巻き起こした、

革命的ネペンテスなわけですよ。



その伝説の初登場シーンがこちら。

2014年8月12日当時。





色あせない。

この輝きはいつまで経っても色あせないよ。






さらに当時、

出来立てほやほやの袋もありまして。

それがこちら。





ここから、

徐々に襟が赤く染まる様を見せ付けられて、

もうすっかり虜に。





写真写りが悪いのが難点だけど、

ほんまに太陽のグラデーションやで。





ここから何種類か、

赤襟導入に踏み切るのですが、

この赤襟番長には敵いそうもありません。





で、

この番長に、

二ヶ月ぶりに新作の袋が出来上がりまして。


長かったぁ。


途中から自作鉢、

ザ・フォレストに植替えたもんだから、

正直、

ちょっと袋は厳しいかなと思ってたんですが、

さすが番長、

つけてくれましたよ立派な袋を。







なかなかふたが開かないから、

やっちまったパターンかと思いましたが、

なんとか開きました。










それがこちら。






すいません、

立派な袋とか嘘つきました。


植替えのショックからか、

袋が小さくなってしまいました。


しかも、



まさかのオールグリーン






しかもピントずれという。



大丈夫かな。

大丈夫なんだよね。



ちゃんと袋に模様ついて、

襟も赤く染まるんだよね。





というわけで、

この袋も変化があり次第、

今後も経過をご報告していきたいと思います。



ではでは、


次回もお楽しみに。










おまけ










ニューフェイスがほぼ仕上がりましたので、

今度アップしたいと思います。



こちらが前回。




こちらが今回。






超期待しています。


こんなに小さいのに特徴出まくりで、

今後、

レッドクローラーと双璧を成す、

委員会の主力交配種になることは疑いようもありません。





いぼがえる氏はトラスマディエンシスまで当ててきたのですが、

もう片親まではまだわからないみたいですね。


ふふふ、

そう簡単には当てさせませんよ。


レッドクローラーの兄弟種にと思って導入しましたが、

ニューフェイスの方が断然華やかな感じです。


レッドクローラーは衝撃的な赤を通り越して、

ほとんどどす黒くなっちゃってるから、

光当てないと赤く見えないんですよね。











あとエリマキ代表ですが、

だいぶ変化が起こってきました。







いいねいいね。

いい感じだよ。




ただなんつーか、

このままだと、

ストライプが地色にかき消されて、

一色になってしまいそうな気配が。




袋の模様にも期待。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \(^0^)/ | トップ | ネペンテス栽培記 88 袋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (いぼがえる)
2014-10-17 23:49:50
おっ、出ましたね!
マキビースカ!!

すいません、勝手にあだ名付けた上にマトリョーシカみたいになっちゃいました(笑)


まさかのオールグリーンwww

でもこれはこれで美しい色合いだと思うのですが

むしろ季節によって色彩の変化を楽しめちゃうってのは、結構ポイント高いんじゃないですか?( ´▽`)


エリマキ代表マキノビ君はほぼ完成したみたいですね♪

うーん、やはりかっこいいですね~

マキシマの血が濃く出ているように見えますが、何せビーチとノーシが入ってるんですから、いずれはストライプもはっきりしてきますよ!


あとトラスマ系の交配種ですが、相変わらず片親はわかりません(^^;;

何だろう、見れば見るほどわからなくなっていくような気がする…

まさかのヒューレリアナですか?笑

トラスマディエンシス×ヒューレリアナってすごいなソレ!

えーなんなんすかーもーわからないですよー

すいません、ヒントください(>_<)



返信する
いぼがえるさんへ ()
2014-10-18 23:40:53
こんばんわ!

えへへ、久々のマキビースカですよ(^^)
これからマキビースカでいきます(笑)

まだブログに書いてませんが、さっそく脇芽が出て来ましたので、これも挿し木増殖組に入れる予定です(^ω^)

そーなんですよ。
なんでオールグリーンとずっこけたのですが、よく見ればキレイな色だし、他の袋とのコントラストが意外に鮮やかなんですよね(笑)

マキビノはやはり優良種で、毎日変化を楽しませてくれます(^^)
これでスーパーストライプタイプだったら最高なのですが(笑)

トラスマ弟は、もう超ヒントいっちゃいますよ(^ω^)

あれですよあれ、豹柄のあいつですよ(^ω^)

やっべ、もうほとんど答えがwwwww

逆にヒューレリアナ超欲しいんですよね。
なかなか見ないし、どこで売ってるのでしょうか(^^;)

返信する

コメントを投稿