悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 114 さらなる成長を求めて

2014年12月31日 00時46分12秒 | 悠のネペンテス栽培記
お久しぶりです。


今年も残すところあとわずか。

いかがお過ごしでしょうか。


いぼがえる氏は元気にされてたでしょうか。



私?

ピンピンですよ。


この栽培記も気づけば114回目。

来年はネペンテスの記事をもっと充実させていきたいですね。


ネペンテス栽培記をすっかりさぼっておりましたが、

ネペンテス熱はさらに燃え上がっておりますので、

ご安心ください。


で、

私、

考えたんですよ。


またかってなるでしょうが、

私、

考えたんですよ。


あ、

ここ最近、

ブログ書いてなかったので、

念のため、

私の近況ですが、



















何も変わりません。









で、

話を戻しまして。


私の考えたことなのですが、

それは、

栽培のプロと素人は何が違うのかということ。


この長年の疑問にピリオドをうつべく、

ある試みにチャレンジすることにしました。


それはズバリ、


肥料!


そう!

プロと素人の違いは、

栽培環境や水遣りの他に、

肥料の調整で差がつくのではないかと考えたのです。



野菜育てたことあります?

小松菜とか。


あれテキトーに育てると、

アブラナみたいな雑草っぽく育つって知ってました?


てゆーか、

それが本来の姿というか、

市販で売ってる小松菜はプロが育てたから、

あーゆう形をしているわけですよ。



そこで!

同じ植物でも、

こんなに育ち方が違う理由を調べたのですが、

理由はたった一つ!




そう!




肥料なんですよ!



これは非常に興味深いことでして、

なぜなら、

同じ性質を組み合わせて(長くなるので中略)

なんですよ!


というわけで、

さっそく実験してみることにしました。





我が家のガジュマルの枝を切って、

間に合わせの庭土を入れて挿し木しました。



条件を合わせるために、

一鉢に3本づつ植え、

それぞれ、


肥料どっさりグループ

肥料適量グループ

肥料なしグループ


にわけました。



肥料なしグループは、

日照条件などのバラつきで、

生育具合が変わる可能性があるため、

敢えて二鉢用意しました。


その他のグループも、

二鉢用意すべきだったんじゃないか、

という意見もあるでしょうが、

今回はあくまで肥料グループとの違いを見たいので、

一鉢に数本植えるだけで十分だと判断しました。



肥料なんて、

栽培歴が長いから当たり前にやってたんじゃないかって?



そう、

肥料は好きなので、

よくあげていました。



でも、

枯れないように維持するためが目的だったので、

少量をやる程度でした。


なので、

限界ギリギリの量を与えるとどうなるのか、

実はまったく知らないのです。



これがうまくいったら、

ネペンテスにも試してみようと思います。


え、

ネペンテスに肥料なんかやったら、

肥料負けして枯れちゃうんじゃないかって?



チッチッチ、

そんな、

この期に及んで、

そんなノーマルな肥料の与えかたはしませんよ。


ネペンテス普及委員会に秘策あり。


ではでは、

実験結果と合わせて続報を期待しておまちください。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 113 ... | トップ | ネペンテス栽培記 115 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (いぼがえる)
2014-12-31 21:56:31
悠さんこんばんは(^ω^)

ってかお久しぶりです!笑


いやー今年も終わってしまいますね~
長かったような、短かったような、正直あんまり記憶に残ってないような…

あ、僕は元気ですよ!
疲れはかなりありますが、とりあえず元気に生きてます(^_^;)

悠さんも変わりなくお元気なようで、安心しました。


それにしても相変わらずの実験好きですね(笑)

僕も植物の多肥栽培はしたことないので、実際どうなるのか非常に興味のあるところです!

残念ながら僕には実験に踏み切る勇気も行動力もないので、悠さんの実験結果を楽しみに待つことしかできません…


こんな不甲斐ない僕ですが、来年は悠さんの更なる飛躍と御多幸を非力ながら祈っております*\(^o^)/*

それでは悠さん、良いお年を!!
返信する
いぼがえるさんへ ()
2015-01-01 03:14:27
こんばんわ!

そしておけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします(^ω^)


そしてそして、

お久しぶりです(笑)


お元気そうで安心しましたよ~(^^)


ブログサボりまくっていたので、そっちこそどうしたって言われそうですが(笑)


実は、くだらない実験を思いついてはやっていたのですが、書くまでもない結果続きで、まあ後ででいいかなんて思ってたら、ずるずると書かない日が続いてしまいまして(^ω^;)


ネペンテスは温度が低いせいか、袋もほとんどつけなくなったし、こりゃいよいよ書くことねーぞってな感じになっておりました(笑)


でもでも、ネペンテス栽培記は続けていく気満々ですから、いぼがえる氏も、春先になったら一緒に活動再開といきましょう(^^)


そう、今はさらなる飛躍をするための、充電期間なのです(笑)


返信する

コメントを投稿