悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス雑記帳 37 

2015年04月02日 01時53分43秒 | ネペンテス雑記帳
よし、

今日は外に出て、

早春を感じさせる写真を撮りまくるぞと、

意気込んで朝を迎えたものの、

雨なんだなこれが。



南の方ではすでに桜が満開で、

気温も20度越えとのこと。



対してこちらの気温は5度。



桜もまだ蕾のまま。



でもまぁそろそろ、

春の支度をせねばなりますまい。



春の支度とは何か。



ズバリ、

植替えリストの作成と、

その用土の購入です。



植物を栽培するにあたって、

用土選びは永遠のテーマ。



毎年様々な配合を試し、

結局オーソドックスなブレンドに落ち着くのですが、

やはり自分にとって最高の土は追い続けたいもの。


今年は、

ベラボン、

山砂、



を導入予定です。


今までは、

鹿沼

赤玉、

腐葉土、


をベースとしていましたが、

今年から環境に良いとされる、

ココヤシファイバーを試験的にベースにしてみることにしました。




新しい用土の導入は、

様々な不安要素がありますが、

こんなこともあろうかと、

去年の秋にいくつか実験用に挿し木を仕込んでましたから、

まずはそれで試した後に、

徐々に移行していくつもりです。



結果はこのブログにのせていくつもりなので、

良かったら参考にしてみてください。




ではでは、

次回こそ栽培記復活に向けて、

活動を再開していきますよ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス雑記帳 36 | トップ | ネペンテス雑記帳 38 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イェァアアア゛)
2015-04-02 09:55:54
おはようございます、イェァアアア゛です。
用土ですか~自分も去年ベラボンを導入したんですが
ベラボンって、普通に売ってるところ少ないんですよね…
お店に行って購入する場合はインターネットで検索してから買いに行った方が良いですよ(^^;;
自分は近くで販売しているところが無くて隣町までいきました
返信する
イェァアアア゛さんへ ()
2015-04-03 01:44:40
こんばんわ!


もうベラボン導入済みだったんですね(^ω^)

私も今から使うのが楽しみです。



やっぱりですか。

実はこのベラボンなるものを見たことがなく、

取り扱ってる店もないため、

もう通販しかないなと思っておりました(^^;)


まったく未知の用土のため、

使ってみた感想など教えてもらえたら助かります(^ω^)
返信する
Unknown (イェァアアア゛)
2015-04-03 06:07:38
おはようございます、イェァアアア゛です。
自分は、ベラボン主体の用土を使っていないので、植物の成長がどうなるのか、よく分からないのですが
鹿沼土の有機用土版みたいな用土だと思います
自分は、鹿沼土と軽石の混合用土に少し改善としてベラボンを入れましたが
ベラボン主体で軽石やパーライトを混ぜて使うのが一般的みたいですね…
去年殆ど植え替えてしまったので、ベラボン主体の用土は来年試してみようかなぁって思ってます
返信する
イェァアアア゛さんへ ()
2015-04-04 01:40:58
こんばんわ!

さっそくの回答ありがとうございます(^ω^)


なるほど、

鹿沼土の有機用土版ですか。


なるほどなるほど、

わかりやすいですね(^^)


インスピレーションが湧いてきました。

ちょっと新しいことを初めてみようと思います。


改善としても使えて、

ベースとしても使える万能用土みたいですね。


せっかく情報提供いただいたので、

私はベラボン主体でいってみたいと思います(^ω^)


結果はブログにて報告させていただきますね。


パーライトも使ったことがないので、

さっそく調べてみます。


ありがとうございます。


さぁ、

忙しくなるぞ(笑)!


返信する

コメントを投稿