悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 253 そうだ、山梨へ行こう 

2016年08月09日 02時02分11秒 | 悠のネペンテス栽培記
今朝、

いつものように、

栽培している山採り山椒に水をやってたら、

いつの間にか頂点芽付近の葉がみんななくなっていました。


あれ、

なんだべと思ってよく見ると、

山椒の下の方に、

丸々と太ったアゲハの幼虫が。



おおお~!


帰ってきた、

帰ってきたぞ~!



いやマジで、

まったく気づきませんでした。


生まれたては小さいとは言え、

枯れた葉を取り除いたりしてたので、

少なくとも三日前にはいなかったと思うのですが。


それにしても、

蝶なんてさっぱり見てないのに、

ほんと、

いつの間に湧いてくるのでしょうか。



やべ~、

超嬉しいです。



今年はあきらめていたのですが、

私のエマージェンスガーデンから飛び立つ、

第一号となるかもしれません。


さっそく隔離して、

羽化まで保護したいと思います。


ただ問題点があって、

アゲハの幼虫の食欲を、

舐めてたかもしれないということです。



まだ終齢幼虫にもなってないのに、

1日でこんだけ葉っぱを食べるとしたら、

明後日くらいにはこの一匹で、

山椒は丸坊主になってしまうかもしれません。



今から山に採りに行っても、

間に合いそうにないので、

やはり通販でストックをゲットするしかなさそうです。




そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。



こんばんは、

悠です。





皆さんは、

8月の連休の予定はお決まりでしょうか。



連休なんかねぇよと言う方もいらっしゃるでしょうが、

そもそも、

休みがねぇよという生活をしてる方もいらっしゃるかもしれません。



かく言う私もそんな感じなのですが、

ちょっと決心しまして、

思い切って山梨に行くことにしました。




なんで山梨と思われるかもしれませんが、

そこにはですね、

ネペンテス界では有名な、

ヒーローズピッチャープランツさんがあるのですよ。



うひょ~、

一度行ってみたかったんですよね。




で、

なんでこの時期かと申しますと、

8月の11日と12日、

なんとオープンハウスというイベントがあるみたいなんですね。


直で入手の難しいネペンテスを購入できる、

神イベントなわけですよ。


そんなの通販でいいじゃんと思われるかもしれませんが、

未掲載の苗や、

多数の現物を見ながらネペンテスをゲットできる、

まさに絶好の機会なわけですよ。



目玉商品もあるみたいなので、

これは見逃せませんね。


何より、

プロの栽培環境が直に見れるわけですから、

勉強にもなるというね、

まさに一石何鳥の話しなわけですね。


噂では、

ディオネアやサラセニアもたくさんあるらしいので、

販売してるのかわかりませんが、

一見の価値ありでしょこれ。


あとなんか洋ランとか、

他の観葉植物もあるかもしれませんので、

新たな扉を開いてしまうかもしれませんよ。


販売してるか知りませんが。



というわけで、

もしお時間とお金の都合がつきましたら、

ぜひ皆さんも足を運んでいただきたいですね。


ええ、

なんか宣伝みたいになってると思われるかもしれませんが、

宣伝してるわけですから、

その通りなわけです。



やべー、

超楽しみです。



もしかしたら、

ブログ見てます的な方にお会いできたり、

ああ、

あのクソみたいな記事のって言って頂けたり、




って、




おーい!






11日か12日、

どっちが行けるか決まりましたらすぐ書きますので、

お会いできたら嬉しいですね。


ええ、

自分、

超人見知りなんで、

挙動不審になりますが。



ふひょふひょ、

明日は仕事の最終調整日。


なんとか連休取れるように頑張ります。



ではでは、

また次回、

お会いしましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 252 ... | トップ | ネペンテス栽培記 254 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿