悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

苔の一念、岩をも通す

2009年09月23日 22時52分32秒 | 日常
いやー

どうも

ザ・無気力です。


やりたいことはいっぱいあるはずなのに

何もやる気が起きません。


別にやりたくないわけじゃないんですよ。

本当はやりたいんですよ、色々なことを。


ただね

なんというか

その


お金がない



というか

その



無一文ではない



のですが

残金が


リアルすぎて言えない


状態と言いますか。


まぁそんな感じになっちゃてるわけですよ。


出費はかなり少なくしてるつもりなのですが

やはり大元の収入が増えない限り

この貧乏ループからの脱出は難しそうです。



話しは変わって


苔の一念、岩をも通す

という諺(?)はご存知でしょうか。


私はずっと人に


苔もね

一念を持って生えていれば

いつかは岩を穿つ力を持つんだよ



といけしゃあしゃあと説明してたんですよ。


最近知りました。


正確には

苔ではなく、虚仮。






虚仮?



コケにするな、の虚仮?



正確な意味としては


虚仮(愚か者)も、一念を持って行えば

岩(大仕事)もできる


という意味らしいのですよ。



ヤッバ!


もっともらしい理由を鵜呑みにして

超間違ったことを親戚一同に発信してしまいましたよ。


でもこの期に及んで思うのは


虚仮の一念よりも、苔の一念の方が


カッコイイのではないか


なんか執念が実った感じがしませんか?

え?


私だけ?


なら

もうこの間違いを

オリジナルを上回るくらい世に広めるまでです。


この苔の執念でね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸賞応募 | トップ | まぁこれはこれで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特にない (特にない)
2015-03-23 21:31:05
けどら私も
ついこないだまで、苔の一念 って思ってました。U+1F600
けど、今回のことで間違いを
知りました。
そして、コケの一念で、就きたかった職業につくことが出来ました。勿論、試験、面接をこなしてです。やったU+1F493
こんな、コケの一念もあるんです。頑張るぞ。
返信する
特にないさんへ ()
2015-03-24 21:24:03
こんばんわ!

コメントありがとうございます(^ω^)


そして就職おめでとうございます(^^)


なんか私のブログが参考程度にはなったみたいで、

光栄です(笑)


頑張り過ぎないように頑張ってください。


マジレスすると、

苔の一念は継続にあり。


100点を目指さず、

続けることを目標に、

自分を責めず、

周りに期待し過ぎず、

質より量を意識して、

仕事に励んでみてください。


量はいつか質に転化します。

間違いありません。


一発の花火より、

毎年咲く花。


つらくなったらいつでも話を聞きますので、

気が向いたら遊びにきてください(^^)

返信する

コメントを投稿