犬が見える風景~訓練士のひとりごと~

浜松市在住の犬訓練士と愛犬たちのマイペース日記。申し訳ありませんが、しつけの参考にはまったくなりませんよ(笑)

災害救助犬静岡認定審査会

2015-02-09 11:45:49 | 競技会

 

週末は災害救助犬静岡の認定審査会でした。

以前から救助犬の訓練を一緒に頑張っていた黒ラブのはやて君とペアを組んで試験に挑戦させていただきました

はやて君、競技会に出場したことはありましたがこの度、初試験です。

私も救助犬の試験は久しぶりだったので、恥ずかしながらめちゃくちゃ緊張してしまいました

今回、はやてと挑戦したのはB級審査です。

災害救助犬静岡の認定審査会ではA、B、Cと階級があり、B級に合格すると各イベントに「救助犬」として出演できるようになります。

B級の審査では、「服従審査」と「BOX捜索審査」があります。

まずは服従審査から。

ビデオからの抜粋画像なので画質が悪くてすみません

 

 

のんびり屋さんなはやて。

シッポをブリブリ振りながら、ゆーっくりですがミスなく科目をこなしてくれました。

続いて障害。

 

 

 

 

はやての苦手な高所。

梯子もゆっくりですが一生懸命登りました。

ただ、高所の通過を怖がってしまい時間がかかって規定通りできませんでした。

でもなんとか科目はすべてこなすことができました

 

訓練初期の頃は梯子を踏み外したり、梯子の途中で動かなくなってしまったり、私と一緒に高所の上から落っこちたりしてたはやて。

そんな頃があっただけに思い入れも強くここまでできたことに、感動してしまった私。

はやて、本当によく頑張ったね。

 

そして午後はBOXの捜索審査。

20個くらいの無造作に並べられた木やビニールの箱の中に要救助者に見立てた仮装救助者が三人隠れています。

救助者が入ってる箱の前で犬が吠えればポイントになります。

5分間の捜索で二人以上見つけなければなりません。

風向きを見ながら犬を出したり時間配分に気を使ったり5分ってあっという間です。

 

 

はやて、なんとか時間内に2人の救助者を発見することができました

3人目のところに行って吠えようとしたところで時間切れになってしまったのは残念でしたが

 

 

今までのどの練習よりも上手くいったBOX捜索。

ここまで頑張ったはやて。

審査ではできることは全てやりました。

もしダメでも仕方ないけどやっぱり「合格」って言ってほしいなーと思いながら聞いていた合格発表。

 

 

 

「5番はやて、合格・・・ですが!!捜索のみです。イベントに出演の際は捜索実演のみ出演してください。」

合格証も出ないし完璧な合格ではありませんでしたが、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

 

来年は完璧に合格できるようにこれから1年間、もう少し服従訓練(特に高所通過)頑張らないとね

 

とりあえず、はやておめでとう

そしてありがとう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。