犬が見える風景~訓練士のひとりごと~

浜松市在住の犬訓練士と愛犬たちのマイペース日記。申し訳ありませんが、しつけの参考にはまったくなりませんよ(笑)

初歩訓練

2010-02-17 16:39:01 | 福助



今日は福助を連れて近所の公園へ訓練に行ってきました。




まずは追求作業の初歩訓練。



ここから、予めつけておいた、人の足跡の匂いを追わせます。





私「探せ!!」


福助「フンフン・・・」




私「探せ!!!」


福助「フンフン・・フフフン・・・」


最初の頃に比べてだいぶ集中できるようになってきました


最初はすぐに顔を上げてしまって、こんなに集中して嗅ぐなんてことしなかったのに・・・成長したね


追求の訓練が終わったら今度は服従訓練




私「アトエ!!」


福助「こう?」


脚側にきれいに付けるようになったしボールにしっかり集中してるね




よしよし


だいぶ服従訓練も入ってきたしボール欲もついてきてすごいね~

この調子なら今年の嘱託審査会に出れるかな~


そのつもりでがんばろうね


その前にもう少し落ち着いてくれるといいんだけど・・・

てゆうか、

そのヘラヘラを何とかしてくれないかな





↑ケツの穴が隠れてない・・・



とりあえず訓練は上手にできたので追求訓練であまったオヤツをご褒美であげておきました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。