たぬきの美術研究室

たぬきによるたぬきのための、美術の考察だったり好きなものを紹介したり日常についてつらつら語るための場所。

雨、蒸気、速度――グレート・ウエスタン鉄道(ターナー)

2011-02-12 | 美術(西洋)

今日の一枚は、イギリスの画家ウイリアム・ターナー(1775-1851)が

1844年に描いた作品「雨、蒸気、速度」です。

 

汽車に乗ることが好きだった作者ターナーが、

大雨の中汽車の窓を開け放ち、10分間ほど身を乗り出して雨や風、速度を体感してから描いたとか。

絵では伝えることが難しいといわれる雨の「匂い」や蒸気の立ち昇る「空気感」が

この一枚に見事に表れてるような気がします。

彼は絵画の歴史上ではロマン主義の画家とされています。

風景や人物を、まるで映画の一場面のように劇的に、ロマンチックに、且つ効果的に表す絵画のことを指している、

と私は捉えてますが、この絵も印象に強く残る色あいと情景が良いですよね。

 

この絵の収蔵されているロンドン・ナショナルギャラリーも、私の死ぬ前に行きたい美術館のひとつ。

英国のカントリーな雰囲気やロイヤルな雰囲気にはなぜだか昔から憧れます(´∀`*)

 

 

<たぬき>


最新の画像もっと見る