遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

黄色い花

2010年03月07日 | 
お晩でがんす
花友の一軒やさんのところへ、日本蜜蜂の箱を回収に行った
梅の花の受粉に役立たせたいと思い、移動に行ったら如何したわけか蜜は十分にあるのに蜂は皆無だ、先日この近くの青花さんのご主人のも。逃亡してしまった
、、この近くで強力な殺虫剤が散布されたらしい
或は他の理由かもしれない?
そんな落胆の心を癒してくれるのが一軒やさんご夫妻の手塩の花達である
早春は何故か黄色の花が多い、説によると黄色が一番太陽光を集め易い色だと聞く
其の知恵が有るから絶滅しないでいるのだろう



丸葉万作然り、福寿草、蝋梅、山茱茰、檀紅梅、土佐水木、など等多くある
今日は啓蟄である、地中の虫も動き出し、山の上の梅も小鳥を寄せている
黄色の花は何故か落ち着く、三又も咲き始めた、漢方薬にもなる花だ
傍らに「しな万作」が咲いていたが色が濃い過ぎて少し不満だ



粟粒のような山茱茰も咲いた
早春の花を愛でながら、本春を待とう



明日は少し風変りの家を建て始める
釜米葊と言う名の別荘である、囲炉裏、五右衛門風呂。竈焚き、、、とまさに半世紀前の生活様式に戻るようなとてもおもしうろい、やりがいのある工事だ

そんじゃあまた話すべえ
遊童子






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の地の精 | トップ | 上棟 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しまなけりゃ! (チョキ・チョキ)
2010-03-07 13:00:14
囲炉裏、五右衛門風呂。竈焚き、
楽しそうな別荘造り
たまには面白くやりがいのある仕事もしてみたいですね
かといって、普通の仕事がつまらないと言う訳ではないのですが
私もたまに若い子が来ると、勉強して来たばかりのをしたくなります
本当はお金も要らないほど面白いのですが、やっぱり仕事ですので、きっちり頂きますが
お金を貰いながら楽しめるなんて
良い商売だと思っていますよ

一軒家さんちもダメでしたか?
娘の義父の所も逃げ出していたそうです
あの気持ち悪いホーレンソウを巻く時に消毒を撒かれたからとか・・・
敏感な蜂はひとたまりもありません
段々住みにくい所になりましたね
返信する
黄色い花 (ikkennya )
2010-03-07 14:03:42
 こんにちは 
 ハチ巣を引き上げにいったら 留守でしたか?人もハチも。。。手前の巣箱かな?
木の下だから消毒を下かも。申し訳ないです。4日 メタボ教室に行ったら Sさんの ご主人も見えていました。お知り合いになったので あいさつができました。
OF会で食べ過ぎたかな。歩くと何カロリーか減るというので 今朝も雨の中歩いて行き 北側の草むしりをして来ました。明日は 蕗の草むしりをする予定です。
返信する
しばらくです ()
2010-03-07 20:27:56
このところ忙しくて(仕事ではありませんが)コメントをご無沙汰していました

菜の花もそうですよね 春は黄色い花が多いようですね
今日公園でも サンシュユの黄色い花が雨の中明るく照らしていました
こちらではそろそろコブシやハクモクレンも開き始めてきています

このところ暑くなったり寒くなったり 三寒四温で春も本番ですね

楽しみな仕事が入って 忙しくても充実した日々となりそうですね

p.s.
咲いとにオフ会案内を出しました
<橙>
返信する
ラッキー商売 (遊童子)
2010-03-07 23:04:48
チョキチョキ様
コメントありがとうございます
今のような変わった家作りとか、過日の信州別荘等など、面白い仕事に当たった時は本当に幸せに感じます
よくぞこの仕事を選んだものだと思いますね
でもそんの何倍も挫折する時もあります
そんなときの我慢のご褒美と思えばなんともないのですが

嬉しい事への切り替えが早いので何とかひきこもりにならずに済んでいます

又勇気の出るコメントをお待ちしています
そんじゃあまた


返信する
お詫び (遊童子)
2010-03-07 23:11:08
一軒や様
コメントありがとうございます
先日お留守に梅の授粉用にと強い要望が有ったので、急遽箱あげに行きました
ご心配をおかけするかと思い菅に連絡する予定でしたが遅くなってごめんなさい

勿論其方のせいではなく、原因はウイルスかもしれないし、あるいは此のマンションに飽きたのかもしれない
原因は兎も角全て私の管理不行き届きですのでご心配なくお願いいたします

蜜はかなり入ってお居るようなので後日「しょば代」をお届けいたします

そんじゃあまた


返信する
三寒四温 (遊童子)
2010-03-07 23:18:15
橙さん
コメントありがとうございます
初夏の気温になったと思ったら今日は一日中雨でした
こちらでは夕方から霙になり今は静かに雪が降っています
如何に三寒四温といえどもこれでは体調が崩れてしまいますね

白木蓮や辛夷と言えば勿論晩春からの花ですが
こちらではとてもとてもそんな訳には参らず
冷たい雨の中一日新築の家の建て方でした
明日の上棟に備えての手回しの作業です

折角の大安ですが明日は又雨か雪の様で心配です

ではまた

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事