遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

天敵退治

2008年11月04日 | 日本ミツバチ
お晩でがんす
大分我慢して成長させた雀蜂を昨日取りました、かなり大きな巣でした
蜂の数は概ね300匹でしたが、肝心の幼虫はほんの少々でした



縦45センチ横40センチの楕円形でした
日本ミツバチ用に作成してある、吸引捕獲器で捕獲しました
まったく危険も無くスムースに捕獲できました
黄色雀蜂といって中型の蜂ですが、危険のことには変わりなく、緊張しまくって吸引してみましたが、意外と簡単に取れました



もう少しで死んでしまう蜂ですが最後のご奉公で、雀蜂焼酎に漬けて来年用の虫刺され薬にありったけの毒を吐き出してもらいます



中の本当の巣房は五層になっていました、その巣を吊り上げている吊り木の数といい、荷重に対する太さと言いどれを取っても建築業者が感心する配分で出来ていました



自然の巧みは立派であり人間も学習しなくてはいけないところでしょう
姉羽設計士のようなことも無くきちんと計算された設計で感心するばかりです
そんな自然の先生の幼虫や幼稚園生を全て取り出して、佃煮にしました
噛めば噛むほど味が出る誠に美味な珍味です



若いころ是を肴にしこたま酒を飲んだことが思い出されます
古き良き懐かしき時代を思い出させてくれる一時でした
蜂に刺されることも無く済んだ事に感謝し、蜂たちには只管済まないと思いながら、、、、、、それにしても美味いな


そんじゃあ又    遊童子







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風と親戚 | トップ | 大文字三郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本ミツバチ」カテゴリの最新記事