遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

小さくても蓮は蓮だ

2008年08月19日 | 
お晩でがんす
種から蒔いて育てた蓮が今日二輪咲きました
すごくうれしいです、なんとなく孫が出来たみたいな感じです、肥やし不足から少し小ぶりですが立派な蓮です、来年はもっと良い花をつけてくれるように肥培管理をきちんと遣りたいと思っています



盆棚の脇に控えている清浄きりの、門馬の、敷き床であり、飛び立つヘリーポート
でもあります蓮は古来のしきたりを守ったものです
その副産物がこの蓮の花です



綺麗な副産物で、とても得をした感じです
来年こそはもっと良い花と葉を作ろうと思っています
そんじゃあ又      遊童子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼の原の花 | トップ | 夏の終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (紅子)
2008-08-20 10:06:44
先日、十六年ぶりでふるさとに帰りました
両親の法事がありましたので
折角帰ってきたのだからと思い、42年ぶりで幾人かの同級生と会いました
たまたまあなたの話が出まして、いろいろと活躍しているらしい話を伺いました
今は大会社の奥様の旧姓Yさんから、遊童子、
さんという名前で絵を描いている話を聞きました。自分と多趣味らしい話でしたが
たまたま花が好きで、花屋を開業した娘がブログを検索しているうちに、遊童子さんの花物語が、どうもお母さんの故郷に近い処らしいと、、いうことから、遊童子さんのブログに出会いました、頭脳明晰なのに大人しくて優しいあなたの事が昨日のように思い出されます
もう五十年もたちましたね
主人の転勤先で所帯を持ち、今は大隈半島の先に住んでいます
孫4人と毎日戦争をしていますがとても充実した毎日です
60歳まで近くの病院の薬局に勤めておりましたが定年退職をしました
次回のクラス会には出たいと考えておりますがどうなることやら
夢で見るのは50年なんて一足飛びです
読みへ旅立つ前に一度はお会いしたいと希望を持っています
がんばって故郷の便りとあなたの優しさを伝えてください

時々コメントさせていただきます









返信する
 (遊童子)
2008-08-20 20:04:02
紅子様
お久しぶりといわれてもピーンと来ません
ましてや、一年しか一緒でなかったので更に?です
二中の同級生ということは分かりましたが
名簿を見ても鹿児島の人はいません
Yさんにたまには行き会うので聞いておきます
でも若しかして私の想像した方であれば、とても懐かしいです
小さなことばかりですが数多くの思い出がよみがえってきます
まあ、底の分からないところがブログの醍醐味でもありますので、余り詮索せずに楽しみにしています
やっぱりそうでしたか!と言える鬨が来ればいいですね




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事