遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

夏の終わり

2008年08月21日 | 
お晩でがんす
夏の盛りを暫らく楽しませてくれた蓮の花の最後の花が咲きました
品種の名前は分かりませんがかなり赤味が強い花です
後は冬の『遣れ蓮』を待ってレンコンが取れるかどうかが楽しみです
然し花を愉しみ、葉っぱを利用し、最後は根が食べられるなんて、本当にいい子の花ですね
そして想像上ですが、仏教では連座となり仏様を乗せるほどになりますね
そんな蓮も今年は終わりです


そして今盛りの『高砂百合」です



此花もかなりいい子です繁殖力は強く何処でも花を咲かせます
通常の百合と違って、土中発芽はなく直ぐ翌年には発芽します
どんどん成長して翌年にはもう花を咲かせます
百合根もかなり成長が早く、三、四年で食べられるようになります
ただ、いまだに、勉強不足でおいしく食べられません
どうしても苦味が取れません、どなたか苦味の取り方を教えてください
苦味が上手に取れるようになればかなり有望な食材になるでしょう
去年も幾通りか試してみましたが苦味が残ってしまいます
一生勉強は何の世界でも同じですね

そんじゃあ又  遊童子








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さくても蓮は蓮だ | トップ |  秋の走り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのお願い (遊童子)
2008-08-21 20:13:54
このブログに訪問してくださる方
未だPCの勉強不足でいつの間にか確認の数字を4桁入れていただくようになってしまいました
数字は必ず半角にしてください
F10を押していただくと半角になるようです
よろしくお願いいたします
返信する
ハスの花 (1軒や)
2008-08-21 20:22:42
 遊童子様 おばんでがんす。ハスの花はいいですね。今年はたっぷり 観察できました。 古代ハス 太子ハスの違いはあるけれど
 4人全部咲いたみたいで よかった!よかった! 来年は白です。それから咲いと 申し込みました。1年に1度の同窓会だと思って また面倒見てください。
返信する
投稿 (1軒や)
2008-08-21 20:31:15
 追 夕べは 似たような文章で何回も数字入れたけれど投稿できませんでした。今は半角にしなくても コメントに入りました。だめだったら メール仕様と思っていました。
返信する
有難うございます (遊童子)
2008-08-22 08:16:57
おはようございます
色々とご迷惑をおかけしています
どこかを押してしまったのだと思いますが、勉強不足でよく分かりません
取敢えず数字を入れて投稿していますが
もっと勉強します
何はともあれ今年の蓮談義はみんな成功したのが良かったですね
返信する
綺麗! (チョキ・チョキ)
2008-08-22 15:06:24
蓮の花も幾種類も咲きましたね
でも、この花が一番蓮らしくて好きです
光に替えたら、早い早い
立ち上がりまで、かなりかかって居たので、嬉しいです
ブログ変わりましたね
中々入れずでしたが・・・
勉強・勉強
他のブログもこの所、投稿しにくくなっていたので、goo自体かもね
返信する
綺麗 (遊童子)
2008-08-23 18:49:27
ご無沙汰しています
中中上手く遅れません、自分のブログで、自分のコメントが上手く送れ無いなんて、馬鹿な話ですね
年のせいにしたくないので、もう少し勉強します

そんじゃあ又
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事