遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

月迄届く香

2009年03月12日 | 
お晩でがんす
今宵の月は蛇の目が差を指している誰との道行を楽しもうと言うのか?
 昨日なの夕方仕事帰りにとてもいい月が出た、弥生の満月はどこか胸をときめかせるものがある、
わくわくした気分で居ると梅原の脇に来た、見るとまるで梅に恋した月が訪ねて来たかのようだ



一茶の「菜の花や、、、、、、、」にもあるように東の月である
大きなまん丸の月は堂々と恋宣言をしているようである、
それに答えるかに咲く梅はどうしたわけか夜でも咲いている、あたり目だが、、、
其の梅原の中ほどに立つと、息をするのを忘れるほどの香に包まれて一層かぐや姫の世界になる



最近こんな清冽な感動にめぐり合わないので、新鮮であった
春だ春だと、世間が騒ぐから目覚めてしまった梅の花が、時ならぬ雪面の風に震えている、勿論其処に居る老人もぶるって居る、でも其れは寒い震えと少し違う震えである



毎日毎日仕事と不況と介護に振り回されている老人にこんな御褒美があっても良いのかな、、、、と思った
又今夜も頑張って介護をしよう

そんじゃあ又話すべえ        遊童子











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兎柳 | トップ | 苺や »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いがけずに・・・ (チョキ・チョキ)
2009-03-13 15:20:31
梅に弥生の月の写真
3枚目がとっても好いわ~
夕闇の中に咲く、梅の花の香りは素敵でしょうね
思いがけずにこんな経験が出来るなんて、神様からのご褒美ですね
返信する
 (遊童子)
2009-03-13 23:54:52
チョキチョキ様コメント有難う
そう思っていただけるととても嬉しいです
今日は私設に相談に行ってきました
夫婦でこもごもにお願いを致しましたどうやら4月1日から入れそうです、
もう半月頑張れば、少しはゆっくり寝られるでしょう、此れも神様のご褒美だと感謝しています
こちらが倒れるかあちらが倒れるか、の我慢比べはもういい加減でやめたいと思っていました
矢張り「正直者の神戸にかみ宿る」と言います
誠実に生きてきたのが今はよかったのかなと思っています
来月は絵も少しはかけるでしょう

そんじゃあ又






返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事