遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

苺や

2009年03月13日 | その他
お晩でがんす
3月から始めた現場は苺の生産農家です
とても大きな家です、上下で112.5坪あります
其処のお宅の水廻りと玄関廻りのリホームです。古民家の良さを生かして残す
仕事でとても面白みのある、、が、、難しい仕事です
然し毎日毎日新鮮な苺のむせ返るような香の中での仕事はとても幸せです
勿論たびたび美味しい苺が口に飛び込んできます
作業場の中で選果しています、今は炬燵でして居てとっても温かそうです



夫夫の規格に分類してパックに詰めています綺麗に並んだ苺は芸術的です
其の瑞瑞しさを持った独特の赤は吸い込まれる様な赤です
まだ僅かに白緑の部分を持っているくらいが良いそうです



花乙女と言う名前らしいです
普段はとても寡黙なご主人が事苺の話になると俄然話し出します
とても苺つくりに誇りを持って、当たっているのが感じられます
プロの大人の自身と確かさが如実に出ているのがとても好印象です
85歳でまだ現役で軽自動車で忙しく手伝っているおじいちゃんが居て驚かされます、我が家の認知症の子どもの様なばあちゃんとは大違いです



大きな母屋と立派な蔵と三棟もある納屋が大農家の誇りを保っています
其の家を維持してゆく財源である、苺はすごい力があると感心しています
仕事の役得が楽しみな現場はそうそうあるものではなく嬉しい現場です



苺のような艶のある老後が出来ますように頑張るど

そんじゃあ又話すべえ
遊童子




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月迄届く香 | トップ | 三隅草其の5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春本番! (市場人)
2009-03-15 11:24:48
お疲れ様です。「月迄届く香」梅の花越しの月のフォト、構図&色あいとっても素敵でした!さっそくコレクションに加えさせて戴きました。遊童子様の外見からはとても想像できない瑞々しい感性と繊細なまでの優しさから発表されるブログの写真と心温まる文章・・・楽しみ楽しみ~!これからもどこか懐かしく温かい郷の便り待っています。
PSオイラとの商売の遣り取りにもその優しさの十分の一くらいは期待していま~す。
返信する
優しさ (遊童子)
2009-03-15 16:55:00
市場人さま何時も心温まるコメントをいただき有難うございます
   何をおっしゃいますか、過去から現在まで一貫して市場人様の言う通で、こんな優しいお客は無いと思っている
優しいと言うよりちょろい客で直ぐだまされる
手のひらでころころと回されて気が付いた時はもう買わされていた
こんな商売を30年近くもやってきたのだからどんなにいわれても仕方が無いと諦めています
このコメントを見てからは少しは反省をして
もっと良いものを安く、、、と言う普段のモットーを履行してもらいたい
優しさと馬鹿は隣同士で背中合わせです
騙す方と騙される方とはどちらが幸せなんでしょうね
次回からは、さらに眉に良くつばをつけて伺います

そんじゃあ又









返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事