遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

茶庭の花

2020年07月11日 | 

おはようがんす

私の友人は結構変人奇人が多い。中でもこの男は変人の上位に位置する奴だ

先ず同級生で遠い親戚で子供のころから親しくしていたし高校も同窓だ

然し、めんどうみがよすぎて、色色な会の事務局や長を合わせて15もやっている

然も奥様の指導で華道、茶道、もこなしている、勿論否かであるから米も作るし野菜も作る

役所を退職してからは一層拍車がかかった、余りに多い役に細君は何時も立腹だ

然しそれに一一対応していたらとてもそんなにたくさんは出来ない、馬耳東風でまいぺーす

、楽しい人生で有ろう

中元の故事に倣い毎年営業の一環としてやっているが大して役には立たないのではと思って

いるが、毎年この時期お邪魔すると楽しみがある、茶庭の散策だ

土蔵の南に「アカンサス」が林立している、藪管草も紛れ込んでいるが、、、大きな花だ

毎年見て毎年名前を調べているm何処かで見た筈だ!、、とか、去年も調べた筈だとか

どうしてこれほど愚者に成ったのか自分で自分の頭を叩いている

出来た西瓜のように空洞の音がする

少し離れた菜園の縁に芭蕉が植えてある、今年は大分大きくなり、バナナが沢山成っている

此れも温暖化の影響なのだろうか、あちこちで芭蕉を見る

温暖化が進み、新コロナウイルスが出て、大雨が降り80人もの死者行方不明者が出ている

恐らく100人は超えるだろう

何辺にその原因があるのかを人類が承知をしているのに是正できない

古語に。来年の千表依りも当座の一俵、と言う、贅沢を知り楽を知り、便利を知ってしまっ

た人間はもう後戻りはできないのか?????。

自然に順応して自然のなすが儘に生き永らえて来た人間が今は滅びの坂をノウブレーキーで

下っているとしか見えない

やがてこのバナナがここで食べられるほどに温暖化したら、その時は人は滅んでしまってい

るだろう

ノアの箱舟が何艘出航できるのか??

尤もその頃には広大無辺の天界から視る事になっているだろう

この国の未来を只祈るしかできない

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高嶺の百合 | トップ | 友人宅のカサブランカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナかバショウか (群馬の山さん)
2020-07-11 20:40:11
遊童子さん、この花はバナナではなくてバショウです。なっているのが熟しても食べられないそうです。

バナナは沖縄辺りまで行かないと枯れてしまって作れないですがバショウはウチの辺りでも冬越し出来るくらい耐寒性があります。
どう区別するのか分からないですが
返信する
芭蕉 (遊童子)
2020-07-12 22:51:04
群馬の山さん
こめんとありがとうございます
御無沙汰いたして居ります
バナナも芭蕉も区別がつきません、勉強不足で
恥ずかしい限りですが、そうして覚えるものだと苦しまぎれの言い訳です
そういった話は聞いたことが有るのに、すぐに忘れて先入観にとらわれて苦しんでいます
後何年生きるのか知れないがそうしたことのくりかえしでこれから先笑われて生きるのかと思うと
苦渋の思いですが仕方のない事でしょう
御教示を感謝致します
處で蜂さんはどんな塩梅ですか
餘欲にいらないが数箱は欲しい所ですね
先日きんじょから連絡があり蜂球がきけんなので捕獲してほしいと言う事で見に入ったら洋蜂でした
其の内に何処かへ行きますよと言ったのだが
取ってほしいと言うう事で、石田氏に連絡捕獲してもらいました
仲間が居る事にとても感謝です
蜂飼いをはじめて16年ほどになりますが最近そうした連絡が良くあります、漸く一般に和蜂飼いと言う事が認識されたかなと内心自負しています
これからも宜しく御指導ください
では又


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事