遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

青大将

2014年10月03日 | その他

おはようがんす

自然界では愈愈冬の準備をしているらしい、

すっかり姿を見なくなった我が家の青大将君も冬ごもりに入ったらしい、

先日、定宿にしているボイラーの下に入り込んだらしい

抜け殻の大きさから推察するに、時折顔を出して存在を知らしめている例の青大将の主の様だ

ここ幾年かこのボイラーの下を冬眠の定宿としている、この働き者の大将がいるので鼠の被害が

最小限で収まっているが。冬眠期は従って鼠の害が増える、自然はよくできている

よく見える様に刈り込み躑躅の上に置いてみた、まだ抜けたばかりでなんとなくぬめっとしている

抜け殻になっても我が家のネズミ駆除班長であり堂々としている

抜け殻でで1.5m有るからそれ以上はある筈だ、大切にしているが可愛がっている訳ではない

頭部分をUPしてみたが目まできれいにぬけていて、自然の巧みに感嘆している

財布の中に入れておくとお金が溜るとか、神棚や床の間に置くと縁起が良い、とか言われているが

如何もそうする気にはなれないが、、、何時の時代も庶民の願いは商売繁盛で有り長命である

欲深いことだが、、、、、、、、、、、、、、、、。

そんじゃあまたはなすべえ     遊童子

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余り馬く無い話 | トップ | 金木犀咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬけがら (おれんじ)
2014-10-04 16:27:48
こんにちは
1.5mの抜け殻ですか・・・ 人のひと広ほどもあるのですね それがどこからかニューっと現れたらびっくりします 定宿が決まっているとは守り神でもあるのでしょうねぇ
青大将なら人に危害は無いのですよね いじめたり遊んだりしなければですが
東京ではまだまだ日中は蒸し暑い夏の日の様相です、10月というのに 明日は18号台風の影響が関東でも出そうなので台風シーズンとしてのイメージでまだ冬の準備は頭に無いのですが・・・ 野生動物は何でわかるのでしょうね
<橙>
返信する
直感力 (遊童子)
2014-10-04 21:43:11
おれんじさんへ
こめんとありがとうございます
五感のすべてを働かせた生き残りをかけた直観力ではないかと思います
朝晩涼しくなり動けない状況の時に襲われたらひとたまりもないだから動ける温度に打ちに安全な所へ身を置き
生き残りをかける、それには一年中暖かくしかも人間のそばにいれば、猫や犬や,狐狸、やイタチ、ハクビシン、などと言う強敵に会わない
やh砂利長く生きている動物は学習をしているのだと思います
其処へ行くと毎年毎年学習もしないで失敗をしている
人間は、最低な動物ですね
頑張ろうっと

ではまた



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事