遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

余り馬く無い話

2014年10月02日 | その他

おはようがんす

先日塩原温泉の帰りに。馬牧場へ立ち寄った、紅葉には早すぎたし、回る処もないしと思い高速で

帰ることにした、途中東北道に乗る手前で、Smatu牧場へ立ち寄ってみた

乗馬を体験できる牧場だ、初心者らしい若い人たちがインストラックターのお姉さんに色色と指導

を受け乍らおぼつかない恰好で乗っている

何と無く微笑ましい光景だ、昔私が未だ就学前のころ未だ村内に農耕馬がいた

我が家も台所に厩があり家族の一員として大切のしていた、夕方の運動は子供の仕事だ、

毎日厩から引き出して、玄関の大戸を開けてもらって外に出る、馬に乗っての散歩はそれは楽しいものだ

新宅にも馬がいた良くそれも運動に行った、勿論裸の馬の背にちょこんと座っているだけだ

利口の馬は何時も大人しく優しい決まったコースを決まった時間に通る

何と言っても其の瞳が優しい慈愛に満ちている、大好きであった

やがて就学し、花の一年生になった。子供の足で小学校まで30分かかる、ある日4級上の兄と遅刻

しそうなので馬で学校へ行った、帰りは馬は自分でまっすぐ家に帰る、今のオートバイより便利だ

然しものすごい剣幕で校長先生に叱られた、がしかし毎日乗っている馬なので」何故叱られる

のか理解できなかった、もちろん以後しなくなったし、翌年の四月には馬もいなくなった

昔懐かしい楽しい思い出だ、乗馬体験の馬たちが出かけて行った、行ってらっしゃい

一回りしてきた馬が汗を掻いていて。洗ってもらっている、馬はきれい好きな動物だ

待機中の馬がいたので、よっぽど乗ってみようかなと思ったが、一回6000円にたまげてやめた

大人しくつながれっぱなしのポニーがいた、子供の楽しみに生かされているような感じであった

噛みつくから注意、と書いてあったが、一日中繋がれていればストレスもたまる

然し見るからの意地悪そうな顔つきだ、先入観が悪いのかな??????

そんじゃあまたはなすべえ      遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉弟会 | トップ | 青大将 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬の牧場 ()
2014-10-02 22:35:50
 初めて投稿します
いつも四季折々の花だより楽しく拝見させていただいています、特に路傍の見向きもされない草花にも目を向けられ感心しています
 さて乗馬のこと、自家用馬に乗馬経験ありとのこと、私も
子供のころうろ覚えに馬がいたこと覚えていますが起伏の多い所では牛車に変わり、さらに道路整備で車と目まぐるしい時代に乗馬経験はうらやましい、それにしてもお年が知れますね
返信する
馬の牧場 (遊童子)
2014-10-03 07:26:07
茜さま
こめんとありがとうございます
こちらこそはじめ、まして、よろしくお願い致します
何時も見て下さっているとのこと、大変嬉しく存じています
子供のころ乗馬の経験があるとのこと、良い思い出を持っていらっしゃると思います
何となれば中汝k今の時代では経験できないことです
それにしてもお年が、、、、、、、、、、、、、
まあ本当の事ですから

次回を楽しみにしています


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事