遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

何れ菖蒲か杜若

2010年05月14日 | 
お晩でがんす
御近所の花好きの家で菖蒲が目を引いています
道路沿いに植えてある一条が10m程の「作」です
肥料の加減で其の年の色が多少は変わると旦那が言っていましたが、確かに見事な藍です



日本ほど色色な色が有る国はないと聞いていますが、確かに、、、
藍。青。蒼。粟生。、、、それに他の色が混じって青紫になったり、薄くなって淡藍に成り
濃いくなって、濃藍となる、あるいは群青や青六、等等直ぐ思い当るものでも沢山ある
此れはさしずめ濃藍とでも言うのか見事の花弁だ
芯からちらりと見える綾なす目の模様が「綾目」と聞くが古人は実に花を良く見ていて命名している、



一輪描きたいと思うが、その美に圧倒されて筆が持てない
其のうちにテンションをあげて挑戦したいが、、、、



そんじゃあまたはなすべえ
遊童子






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂寄せ蘭 | トップ | 海老根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事