遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

海老根

2010年05月15日 | 
お晩でがんす
昔何方かに頂いて其のまま百樹園に植えておいた海老根がいつの間にか増えて今年は幾つか咲いている
極極普通の地海老根の様だ
   


どうせだからもう少し種類を増やしてやろうと思い、今度建築するお宅から建物に邪魔のところにあることを理由に10株ほど頂いてきた
結構なのある海老根だと其のお施主様が話していたが咲き始めたものは綺麗な色のもだ
名札には「島の帝王」と言う名前が付いていた



未だ他にも何種類かあるが蕾の状態だ
海老根でも多少は開花時期が違うらしい、すこし心がけていて段々増やしてやろうと思っている


人間、欲には限りがない、注意しなくてはいけないのだが
何処にたくさんあったかなあ、、、、、

余り先を急がずに蒐集する事にしよう
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何れ菖蒲か杜若 | トップ | 足慣らし登山 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凝るとたいへん ()
2010-05-15 22:51:18
百樹園にまたもや新入りが増えたのですね

エビネは園芸種がたくさん
凝りだすとたいへんです

我が家にも地エビネがありますが あまり日当たりも良くないのにそこが気に入ったのか ほったらかしですがだんだん増えてきました 実を付ける株もあります おそらく実生はできていないと思いますが

百樹園も増えていくのが楽しみですね 種類はほどほどに
<橙>
返信する
海老根蘭 (遊童子)
2010-05-16 22:42:49
橙さん
コメントありがとうございます
おしゃる通りです、種類集めは程程にしておきたいと思っております
自然のままで増える物に限り植えてやりたいと思っています
百樹園は広く浅くですから

時に橙さんのところは何色ですか?、、、、、
全然わかっていない!

ではまた
返信する
地味ーな色 ()
2010-05-17 08:47:45
おはようございます
我が家の地エビネは通常のこげ茶(エビネ色?)です 遊童子さんの画像と同じものですね 園芸種のエビネではピンクや空色などいろいろありますけど 地に植えて放任で育つのは黄エビネや地エビネが一般的ではないでしょうか 詳しくは緑花文化士さんに聞いてみてください
<橙>
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事