遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

自由

2009年05月04日 | 日本ミツバチ
おはようがんす
先日、私の所に居付いている、日本ミツバチが分蜂をした
我が家の庭の真中にでーんと座っている赤松の作った根元に蜂球を作った、   非常に捕獲しにくい場所である



しかしどうにか取り込んで巣箱に入れた、
その晩のうちに2K離れた一軒やに移動した、順調に花粉も運び完全に定着したと思っていたら電話があった「おーい、蜂が全部どこかへ飛んで行ったよ」
「そうかい、自然の動物だからしょうがねーやね」と言って電話を切る
しかし心中穏やかではない、残念である、蜂飼いは其の定着が見たたくて面倒を見ているのだから、悔しい
でも仕方がない、女王を無理やり閉じ込めて、定着させる方法もあるし,器具もある、が自然を愛する者がそんなにまでして蜂の箱を増やしても意味があるのだろうか?、、、、、、、?
だから私は蜂の自主性を選んだ、その結果だから後悔はしていない?????



もぬけの殻の箱を調べるとや張り一度はこのマンションが気に入って巣作りを始めていたのだ、



何らかの要因で突然嫌になったのかもしれない、ご近所の付き合いが面倒になったのか、想定していたマンションより使い勝手がわるかったのかも知れない
又次の課題が出てきた
いつ果てるともしれない日本ミツバチとの知能戦は一進一退である
そんじゃあまた話すべえ

遊童子







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときそう | トップ |  草と瘡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本ミツバチ」カテゴリの最新記事