自然大好き

土と戯れて

北大植物園Ⅱ

2008-06-16 17:30:11 | Weblog
北大植物園は、日本で2番目に古い植物園で、園内には約4、000種類の植物が育成、保存されているそうです。
私が見てきたものは、ほんのわずかなものですね。
せっかくなのでアップします。

小さな写真に、マウスオン。。。

<
オオハナウド
< < < < <
< < < < <

     non_nonさんのブログのソース、お借りしました


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~、自然がいっぱい・・! (エリーゼ)
2008-06-16 18:12:58
yukoさんのタイトルの“自然大好き”にぴったりの、優しい画像ですね~!

本当に、北大植物園は種類が多いので、いつの時期でも楽しめますよね~!
マタタビの葉が、こんなに可愛くて、この色は・・?と、びっくりです!

今から、紅葉ではないですよね~!

返信する
エリーゼさんへ (eco)
2008-06-16 22:31:07
ミヤママタタビの葉の先端部分は、花期に白色から赤みを帯びたピンク色になるのが特徴とか。
平岡樹芸センターにもありますよ。
私も、見たときには不思議な色に驚きました。
返信する
フタリシズカ (fuse)
2008-06-16 23:30:33
フタリシズカって始めて見ました。
若いカップルに見えたり、余生を楽しんでいる
老夫婦見えたり、、、
でも生き生きしているから若夫婦ですね。
植物園はいつ行っても楽しむことが出来るんですね。

返信する
みどりが素敵 (キラキラボシ)
2008-06-17 09:00:36
本当に植物園、いろいろ楽しめるのですね
マタタビ は樹芸センターで観たときから、珍しい葉の部分が色変わりしているので覚えています
「ギョウザニンニク」や「アサツキ」の花ははじめて
食卓に上る物もこの映像見ると綺麗ですね
返信する
始めて知りました~! (エリーゼ)
2008-06-17 09:22:36
ekoさん、教えていただいて、有難うございました!
今頃の、色変わりする葉を始めて見せていただいたので、びっくりしました!
赤ちゃんから大人になっていく過程なんですね~!
早速、樹芸センターで“マタタビ”ちゃんに会ってきます!

☆これから、ekoさんって呼ばせていただいて、いいですか・・?
返信する
北大植物園 (shima)
2008-06-17 10:35:41
4000種類もあるんですね。
二人静 こんなに綺麗に見たのは初めてです。
一人静 より細く可憐なのですね。
ヤマブキショウマ まじかに見てみたくなりました。
返信する
fuseさんへ (eco)
2008-06-17 14:21:28
私も、フタリシズカ、はじめて見ました。
花や樹に興味を持つと、今までただ通り過ぎていたものが見えてきますね。
若いカップル?老夫婦?そんな風に考えるのも面白いですね。
返信する
キラキラボシさんへ (eco)
2008-06-17 14:27:53
ギョウジャニンニクも、食用にする時の「葉」しかわかりませんが、植物園に行けば植物のいろんな姿に出会えますね。
また行ってみたいと思います。
返信する
エリーゼさんへ (eco)
2008-06-17 14:43:08
私も、昨年、樹芸センターで「ミヤママタタビ」をはじめて見ました。
ピンクと白の葉がとても印象に残りました。是非会いに行ってきてください。
エリーゼさんのような素敵な名前を。。。と思っていたのですが、なかなか思いつかなくて。。。
私の目指す「エコライフ」からecoをとりました。
これからもecoをよろしくお願いします。
返信する
shimaさんへ (eco)
2008-06-17 14:57:19
そうですね。二人静は、一人静より高さがあり、花の感じも優しいかもしれません。
shimaさんのお花を見る目は、とてもやさしいですね。
ヤマブキショウマ。。。是非ご覧になってください。
返信する

コメントを投稿