自然大好き

土と戯れて

北大植物園

2008-06-12 09:06:34 | Weblog
北大植物園に行きました。
子どもが小さい時、そして6年ほど前建物ウォッチングで訪れて以来3度目です。
こんなにゆっくり見てまわったのは初めてです。
手入れの行き届いた園内は、本当に素晴らしいです。
ヤマボウシの花が満開でした。
ライラックも、まだきれいに咲いていました。いろいろな種類があり、名札と、花を見比べながら楽しい時間でした。
また、明治時代に建てられ重要文化財に指定された建物群が、今も使われているのにも驚きです。

  

小さな写真に、マウスオン。。。

<
ヤマボウシ1
< < < < <

        non_nonさんのブログのソース、お借りしました

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまぼうし (fuse)
2008-06-12 12:21:55
植物園のヤマボウシは
すごく大きく、たくさんの花を付けていて見事ですね。散歩道でも良く見かけるようになりました。

返信する
北大植物園 (jiji)
2008-06-12 13:42:33
建物の写真を見ていると、タイムスリップした気持ちになります。
こまめに出かけてますね。
返信する
園内は何処もスバラシ~イ! (エリーゼ)
2008-06-12 18:02:50
yukoさんと同じ頃、“ヤマボウシ”を見ていたのですね~!

本当に思わず“ワァ~すごい!”と、歓声をあげましたよね~!

ここは、植物や花だけでなく、“バチェラー記念館”とか、“博物館”“宮部金吾記念館”・・等など。
見るところが沢山あり、楽しめますよね~!

バラ園もこれからが、見頃になりますね~!
返信する
北大植物園 (yosida)
2008-06-12 20:05:35
私も子供が小さい頃に行ったきりです。
あれからもうウン十年・・・どんな所か忘れていました。
見所もたくさんあり、惹かれます。

ウスゲシナハシドイ は、ライラックなんですね。

返信する
北大植物園 (yuko)
2008-06-13 10:32:47

<fuse >さんへ

散歩道でも、ヤマボウシが見られるのですか。
植物園の見事なヤマボウシに、思わず歓声をあげてしまいました。
これからは、散歩の時、上をむいて歩かなくちゃ。


<jiji>さんへ

本当に、久しぶりに出かけましたが、とても気持がよかったです。
また頑張って行ってみたいと思います。


<エリーゼ>さんへ

エリーゼさんは、何度も植物園に足を運ばれているのですね。
フットワークが軽くて尊敬してしまいます。
バス、地下鉄を利用するとなるとなおのこと、腰が重いです。


<yosida>さんへ

ライラックにもいろんな種類があるようです。
花もそれぞれ違います。
ウスゲシナハシドイは、中国原産だったかな?

返信する
ヤマボウシ (キラキラボシ)
2008-06-13 17:56:04
ヤマボウシ・・可憐な花弁ですね
北大植物園は長い間、いっていないような気がします
いろいろ楽しめそうなので、時間をたくさん使えるときにお邪魔しようと思いました。
返信する
北大植物園は、いいですね。 (sakamoto)
2008-06-13 21:47:05
北大植物園は、街の中心の近くにあって、緑さわやかですばらしいですね。私は、なかなか樹木や花の名前を覚えられません。大変参考になります。
わたしは、北大植物園で一番すきなのは、巨大な原始林たちです。いつも感心させられます。今度名前を覚えてこようと思っています。
返信する
行ったことないんです。 (yamamoto)
2008-06-14 10:23:16
私は一度も訪れたことないんです。
広ーーいそうですね。
街!に行った時は、いつも小走り状態。
ゆっくり植物園散歩は、プチ贅沢かなあ。
返信する
北大植物園 (yuko)
2008-06-14 17:38:28

<キラキラボシ>さんへ

手入れの行き届いたひろーい芝生に、大きな木々たち。とても気持が良かったですよ。
植物もたくさん。一度では、見ることは出来ません。


<sakamoto>さんへ

私は、芝生の端のほうにあった「ムラサキセイヨウブナ」に感動しました。
濃い紫の葉に、空をおおうように伸びるブナの樹に圧倒されました。


<yamamoto>さんへ

ガーデナーとして一歩を踏み出したyamamotoさんには、是非一度行ってもらいたいです。
でも、忙しいものね。

返信する

コメントを投稿