自然大好き

土と戯れて

オオウバユリ

2018-07-18 15:34:51 | Weblog
オオウバユリも見ごろを迎えていると思い、野幌の森へようやく足を運びました。
オオウバユリは、花が咲くころには葉(歯)がないことからオオウバユリ(大姥百合)
と名前がついたとか。
昔は、球根はアイヌの人たちの食用にもなったそうです。
でも7~8年かけて大きくなり花を咲かせるのは1回きり、はかない命です。

終わりかけのウツボグサも見られてうれしかったです。


<オオウバユリ、つぼみ>


<オオウバユリ>


<ウツボグサ>


西日本豪雨災害の惨状をテレビで見るたび あまりのひどさに胸が苦しくなる
思いです。
ただただ平穏な日々が早く訪れますようにと祈る日々です。

この記事をはてなブックマークに追加

ユリノキの花

2018-07-02 22:02:56 | Weblog
森林総合研究所の樹木園にあるユリノキの花が咲いているころと思い、ず~っと見に行きたいと思っていました。
でも曇天、雨が多くなかなか足を運べませんでした。
きょうも雨予報、でも花が終わってしまうかもと午前中行ってきました。
花は、ほとんど終わっていましたが、いくつか咲いているのを見ることが出来
うれしかったです。
オオヤマレンゲ、シロバナウツギと、初めてのお花も見ることが出来良かった~
と思っていたら、急に雨が強く降って来ました。
残念だけれど、退散。
強い雨の中の運転、慣れないのでちょっと緊張、無事に着いてホッとしました。


<ユリノキ>


<オオヤマレンゲ>


<シロバナウツギ>

この記事をはてなブックマークに追加

森林総合研究所 6/14

2018-06-15 22:04:11 | Weblog
先週は真夏日もあり高温が続いた札幌ですが、今週は雨と低温で
またまたストーブの出番です。
まだ寒いですがようやく雨もやみ時折お日さまも顔をのぞかせたので、
カメラを持って出かけました。
木々の緑も一段と濃くなり季節も春から夏へと進んでいるんだと思いました。


<ヤマボウシ>


<カンボク>


<ササバギンラン>


<イチヤクソウ>

この記事をはてなブックマークに追加

滝野すずらん公園 5/29

2018-05-29 20:21:03 | Weblog
滝野すずらん公園では、チューリップ・すずらんフェスタ 5/19(土)~6/10(日) が開催
されています。
すずらんは、まだ咲きはじめでしたが、チューリップはきれいに咲いていました。
きょうは暑いくらいの陽気で、たくさんの人が訪れ楽しんでいました。
子どもの谷では、幼稚園児の遠足でしょうか、子どもたちの歓声が上がっていました。
気持ちの良い一日でした。





この記事をはてなブックマークに追加

白石こころーどの八重桜

2018-05-14 21:58:12 | Weblog
今年は、サイクリングロードの桜を見てみたいと思っていました。
近所の八重桜も満開なので、ちょっと肌寒い日でしたが、頑張って出かけました。
長い間近くに住みながら、初めて見ました。
とてもきれいで感動しました。
ライラックも、もうすぐ咲きそうです。
サイクリングロードでこんなにお花が楽しめると知り、時々歩きたいと思いました。




この記事をはてなブックマークに追加

平岡公園の梅 5/7

2018-05-08 22:13:10 | Weblog
連休明けの7日、お天気も回復、梅はどうかなと平岡公園まで歩きました。
ちょうど見ごろ、とてもきれいでした。
たくさんの人が、きれいと歓声を上げながら楽しんでいました。
梅の花に顔を近づけて深呼吸、良い香りでした。
万歩計は9000歩、ちょっと疲れました 😭





この記事をはてなブックマークに追加

平岡公園 東地区

2018-05-02 20:34:34 | Weblog
平岡公園は、札幌新道で梅林で有名な西地区と管理事務所がある東地区に分かれています。
梅は、もう少しかなというところで、東地区へ行ったところ、思いがけず桜がたくさんあり
きれいに咲いていてうれしかったです。
4月26日開花宣言が出されてから、あっという間に満開になりもうチラチラ
散り始めています。
もっとゆっくり咲いていてほしいなあ~
自然の中に遊歩道もあり、もうマイヅルソウのつぼみが見られ ナニワズの
花も咲いていました。




<マイヅルソウ>


<ナニワズ>

この記事をはてなブックマークに追加

森林総合研究所 4/21

2018-04-21 22:38:07 | Weblog
今日の札幌の最高気温は、24,5℃、暑い!
でも暑さの中、エゾリスにまた会えるかなと森林総合研究所へ行きました。
前回から10日ほどしかたっていないのに、暖かい日が続いているからでしょうか。
小さな野の花が、たくさん咲いていてビックリしました。
エゾリスも、もう今日は会えないかな~とあきらめて帰ろうと思ったら、いました。
うれしい、うれしい1日でした。


<エンレイソウ>


<エゾエンゴサク>


<キクザキイチゲ>


<エゾリス>

この記事をはてなブックマークに追加

森林総合研究所 4/10

2018-04-11 21:08:23 | Weblog
きょうの札幌は、風が強く雨でした。
4月に入ってから雪が降ったり寒かったりあまりお天気が良くありません。
でも、雪が無くなるのは早かったので、森林総合研究所の福寿草も見られるかなと
昨日行って来ました。
ここ羊ケ丘地区は、中央区より気温が2℃ほど低いとかでまだ残雪が所々に
見られました。
福寿草もフキノトウもたくさん咲いていてうれしかったです。
それよりも、エゾリスを見ることが出来てビックリです。
餌付けされていなくても、ここは樹木園なのでくるみ、どんぐりなど木の実が
たくさんあるのですね。
しばし追いかけっこしてエゾリスに遊んでもらいました。
今年は、時々行ってみようかな~





<福寿草>


<フキノトウの雄花>


<フキノトウの雌花>

この記事をはてなブックマークに追加

エゾノリュウキンカ

2018-03-29 20:31:06 | Weblog
札幌の積雪がきょう(29日)ゼロになったそうです。
3月に入ってからは急に暖かくなり雪解けもどんどん進み一気に春が来ました。
平岡公園人口湿地のエゾノリュウキンカも咲いていました。
暖かな日差しを浴びて気持ちよさそう。



この記事をはてなブックマークに追加

陽だまりロードにも春が来た

2018-03-23 17:02:13 | Weblog
昨日は、うす曇りながら風もなく穏やかなお散歩日和でした。
久しぶりに陽だまりロードへ行ったら、アスファルトがほとんど顔を出し、冬期間
除雪されていなかった北広島側のエルフィンドーロも除雪がされていてビックリ!
道端には、フキノトウもたくさん顔を出していてなんだかウキウキしました。
明日からは気温もどんどん上がる予報、一気に春が来るのでしょうか。


<札幌側から見たエルフィンドーロ>


<陽だまりロード>



この記事をはてなブックマークに追加

百合が原緑のセンター温室

2018-03-07 21:58:43 | Weblog
百合が原公園内にある緑のセンター温室が先日リニューアルオープンしたと、
ニュースで知り行ってみました。
この時期、外はまだまだ雪に覆われお花を見る機会もあまりないので、久しぶりに
たくさんのお花を見ることが出来てうれしかったです。
あ~お花の季節が待ち遠しいです。





この記事をはてなブックマークに追加

白石こころーど

2018-02-14 15:55:36 | Weblog
サイクリングロードには、陽だまりロード、白石こころーど、エルフィンロードの3つの愛称があることを知ってそれぞれを歩きたいなあと考えました。
今日は、こころーどを歩きました。
虹をイメージして7色の輪でデザインされたという「虹の橋」
大きくて橋の上からの眺めも気持ちよかったです。




この記事をはてなブックマークに追加

陽だまりロード

2018-01-28 16:05:52 | Weblog
長い間札幌に住みながら、冬にサイクリングロードがどうなってるかなどと考えたこともありませんでした。
でもひょんなことから冬も歩くことが出来ると知りました。
早速出かけて来ました。
きれいに除雪もされていて歩く人走る人思い思いにたくさんの方が利用されているのにびっくりしました。
冬でも快適に歩けるんだ~と感激です。

このサイクリングロードは、「札幌恵庭自転車道路」といい、旧国鉄 千歳線跡を利用したもので 札幌市白石区東札幌からJR北広島駅まで続いています。
3 つのロードがつながっていて ①札幌市白石区間「白石こころーど」(7.2km)
②厚別区間「陽だまりロード」(4.5km) ③北広島市区間「エルフィンロード」」(8.1km)となっています
私は、陽だまりロードを歩いてみました。
冬の除雪は、北広島側はされていないようでエルフィンロードは歩くことが出来ませんでした。





この記事をはてなブックマークに追加

西岡公園

2018-01-12 21:57:42 | Weblog
年が明けてもう12日、
きょうはお天気も良く西岡公園へ行って来ました。
今年の札幌は、暖かく雪も少なく幹線道路は乾いていて走りやすくビックリです。
久しぶりの雪の中散歩、気持ち良かったです。
気ままな投稿ですが、今年もよろしくお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加