ゆうのわんぱく日記

我が家のわんぱく息子「ゆう」「しゅん」の成長と日々の出来事

三九郎

2016-01-09 | 日記
今日から三連休
だけどおーさんはお仕事&名古屋出張が入ってしまって、ずっと不在

連休初日の今日は、地区の行事「三九郎(さんくろう)」が行われたヨ
朝8時半からは松集め&お札配り。
これはゆうだけ参加。10時過ぎにおやつ&ジュースをもらって帰って来たよー



そして、本番は17時過ぎから。
近所の田んぼにやぐらを立て、柳の枝に繭玉(米粉のお団子)をつけたのを持って、続々集合


少し明るいうちに記念撮影


そして、いよいよ点火
やはり、近くでの火の熱さは凄いです


おじいちゃんも来てくれて、ゆうの繭玉を焼いてくれたよ


この繭玉を食べると、1年間無病息災でいられるそうです。
母も少しもらって食べたけど、甘くて(ちょっと焦げた味もして)美味しかったよー
自分が子供の時以来の、懐かしい味でした

風邪気味でお留守番だったしゅんと、おばあちゃんにも繭玉を持って帰ったよ
みんな健康で過ごせますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手 | トップ | New Year Gospel~ジョイフル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事