ゆうのわんぱく日記

我が家のわんぱく息子「ゆう」「しゅん」の成長と日々の出来事

我家の重大発表

2018-03-19 | 日記
今日は我家にとっての重大なご報告があります。

実は、おーさんなんですが、この度4月1日より海外赴任することになりました
赴任先は……

インド

未知の国です

「バンガロール」というインド第3の都市です。
IT都市だそうで、ここら辺よりもだいぶ都会的な場所ですが、
少し郊外へ行けば道路も舗装されていなかったり、牛さんも歩いているような場所だそうです

任期は3年間。
9月に内示が出てから何度も家族会議を重ね、色々な人にも相談し、先月には現地視察へ行って来たおーさんですが、
とりあえずは単身で行ってもらう方向となりました。

ゆうは行く気満々だったんだけど、しゅんが頑に拒否
「ゆうくんとお母さんがインド行っても、おばあちゃんちで待ってる。」って

現地には日本人学校も無く、会社の基準では危険度(過酷度という意味合いか)も高い地域であり、
水道水も口には出来ないので、我家のような公園の水も平気で飲んじゃうタイプの子供には無理そうだよねっていう判断に至りました。
母だけの事だけを考えるなら、行ってみたいんですがね

子供達が英語を習得するにはとてもいい年齢でもあるし、おーさんとなかなか会えなくなるというのもとっても寂しいし、
おーさん自身のことも心配だし、悩むところではあるのですが…
でもおーさんも慣れない環境で自分自身のことだけでも精一杯だろうし、
母や子供達が日本に残っていれば、同じ敷地内におじいちゃんおばあちゃんも住んでいるから安心だろうし…

まずはおーさんに住んでみてもらって、「これなら大丈夫」という事であれば、
後から帯同することも可能だそうなので、その可能性も含め、の結論です。

10月から名古屋にて海外赴任研修を頑張っているおーさん。
海外とは無縁だと思っていた我家だったので(苦笑)、実は数ヶ月前から生活が一変していたのです。
おーさんに会いに何度か海外へ行く機会があると思っているので
4月からは母としゅんも英会話の勉強を始める予定でいます
(秋にしゅんを連れて留学生の英語教室へ行っていたのも、実はその為でした)

おーさんが渡航するまであと2週間。
色々な手続きもあるし、忙しい毎日になりそうです

渡航して落ち着いたら、おーさんにも時々インドレポートのblogを書いてもらえたらな〜と思い、
4月からはblogタイトルを

「ゆうのわんぱく日記 時々インド」

に変更しようと思ってます

これから周りの方々にも助けてもらう事が増えると思いますが、
なにとぞよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝いランチ会 | トップ | ななはちゃん宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事