☆あいloveゆう☆

保護犬ゆいちゃん4歳、2022.2.4家族になりました
2021年ゆう(17歳)あい(13歳)お空へ

犬と流れ橋『上津屋橋(こうづやばし)』を歩く

2023-03-25 00:11:00 | ゆい

前々から行ってみたいと思っていたとこへ行ってきました

京都府八幡市と久世郡久御山町とを結ぶ木製の橋、別名「流れ橋」

正式名は府道八幡城陽線『上津屋橋(こうづやばし)』

 

京阪本線「石清水八幡宮」駅から京阪バスで約20分

「上津屋流れ橋」下車、徒歩5分の所にあります

近くの駐車場に止めて案内板に沿って歩くと

木津川を挟んで両岸に茶畑が広がります

サイクリングロードには大阪湾までの距離が記されていました

流れ橋 (ながればし)とは、 固定されていない橋桁(はしげた)が

洪水 の際に流れてしまうことを想定した橋のこと。

橋脚は流失せず、残された橋脚の上に新たに桁を架けることで簡単に復旧できる。

近年では ロープ などで橋桁をつなぎとめることによって回収しやすく

桁を新造する必要がないため、復旧も早くコストを抑えることが可能となっている。

上津屋橋(こうづやばし)は、長さ356.5メートル、幅3.3メートル

木津川にかかる日本最長級の木橋。

白砂の河原と清流によく調和し、のどかな風景を残しているところから

映画等の撮影に利用されています。

映画「レジェンド&バタフライ」にも使用されています。

(注)人道橋のため、バイク・自転車は必ず押しての通行となっています。

河川敷に降りると水は無くて、砂地に石が転がっていました。

 

誰も居ないので、フリーにすると走る走る・・・

実際に橋を歩いてみました

 

歩いてみると結構高さを感じました

手すりが無いので落下に注意しなければいけません・・・

 

 

ランキング参加中 ポチっとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿