☆あいloveゆう☆

保護犬ゆいちゃん4歳、2022.2.4家族になりました
2021年ゆう(17歳)あい(13歳)お空へ

八幡堀 (はちまんぼり)

2022-11-05 23:55:53 | ゆい

滋賀農業公園ブルーメの丘をあとに、近江八幡へ向かいました。

八幡堀へ向かって近江商人の町並みが残る新町通りに

おねがい地蔵さまがおられました

ちょっと解りにくいので紫の旗が目印です

近江八幡は近江商人が栄えた町、古い町並みが残っています。

まずは八幡堀周辺を散策しましょう。

八幡堀 (はちまんぼり)

国の重要文化的景観の第一号に選定された『近江八幡の水郷と八幡堀』

戦国時代 に造られた 滋賀県 近江八幡市 にある人工の 水路 

ほのぼの館ギャラリースペース新町浜

『八幡堀めぐり』の舟はいくつかありますが、

昔ながらの手漕ぎ舟を使っているのは、

こちらでチケット販売されてる『願成就の舟』だけです。

『手漕ぎ和舟』は、日本一遅い乗り物と言われています。

 

↓ 明治橋

八幡堀は古い町並みがそのまま残ってて

NHK朝ドラや時代劇・映画のロケ地としても有名

『るろうに剣心』の映画を観て、前々から訪れたいと思っていました。

ファンの聖地巡礼先としても人気の場所です

水路沿いの道は、人が一人通れる細い道もあり、

広いところを選びながら 散策しながら歩きました。  

 

ランキング参加中 ポチっとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿