ピンキー号で行こう♪

最近買ったピンク色の原付で駆ける私の毎日です♪
ていうか、週末しか原付乗らないし、電車も乗るけどさ。

「個人情報保護法」の講座を受ける@2/22(火)

2005年02月25日 11時12分14秒 | Weblog
"講座"といっても、世の中便利になりましたね~
パソコンの画面上で、おじさんがペラペラしゃべって説明してくれるのです。

2005年4月から、「個人情報保護法」が全面試行されるのに伴い、
うちの部署の"プライバシーリーダー"なるものに任命されたので、
社内教育として、講座を受けないといけなくなってしまったのです。

「個人情報保護法」とは、日本における個人情報保護のために制定された
事業者に対する個人情報保護の義務を規定した法律です。

面倒で、ずっとほったらかしにしてたのですが、
管轄部署から催促されたので、今日、仕方なく受講しました。
テストも合格して、修了~
一日で終わるなら、さっさとやっとけばよかったです。

経費を見てみたら、結構お高い講座でしたよ。。

先週末には、情報の保護のためにと、
うちの部署の入り口に扉が設置されました。
息苦しくて、閉じ込められた気分なのですが…。
お金、かかってますね。

今度、説明会にも出席しないといけません。

過去の事例なんかを見てると、
社員教育の不備による情報の漏洩はかなり多く見られるので、
こういった教育や対処の徹底は、
今後、企業の信頼性を計るための判断基準となりそうです。

そうそう、ちょっと話は外れますが、
レンタルショップとかで、会員になろうとすると、
免許証のコピーを取ろうとするのがイヤでよく断ってたのですが、
(お陰で、会員になれなかったことも多々アリ
個人情報保護のデータの取り扱いの観点では、
「本人確認」が目的であれば、提示による確認で十分なので、
コピーを取ることは必要な範囲を超えていることになり、コピーを取ることはできないのです。

こういったショップetcも、今後はコピーは必要なくなるのでしょうか。