心にゆとりを

みー子の生活の日記

お餅 間に合ってます!

2012-12-27 06:47:04 | 食べ物

一年中出回っているお餅ですが、普段は食べません

せめて お正月はお雑煮をたべる予定でいますが。

二人で10枚あれば 余るだろうと計算していました。

月始めに 新潟から100枚届きました。 息子たちに分けてご近所にも‥

昨日は あるイベントのクリスマス会 ヨモギ餅1kg 切り餅 1kgがお土産です!

       

お昼は「ほっともっと」の幕の内弁当~ 楽しかった!

       

家に帰ると同級生から また50枚のお餅が クラス会の写真と

一緒に届いていました。

このお餅 どうしましょう??

また、お隣さんへ お願いして置いて来ました。

若いときはお餅も好きだったから 黄な粉餅やおろし餅も頂いたけど、

今では 食べる機会がありません

孫が来て 食べてくれる事を期待します。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今年の笑い収めでした! | トップ | 2012年を振り返って見る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅♪ (hiromi)
2012-12-27 13:32:24
みー子さん。
実家から、お友達から
い~~っぱいのお餅をいただいたんですね~

確かに、そんなにいっぱいでは、
お餅が好きな人でも食べきれないですね~
でも、みんな、みー子さんに食べて欲しい~って気持がいっぱいなんですね~
家が近かったら、私がもらいに行っちゃうのに~~です

私はお餅が好きで、特に雑煮が大好きです。
でも、好きだからこそ、普段は食べないようにしています。
じゃないと、ぶくぶく太り過ぎちゃいますから

小学校5~6年生ぐらいが一番お餅を食べた頃で
1回に大きな切り餅を8個食べて、
それを1日3食、お正月休みの7日間の毎日(笑)
それぐらい雑煮が大好きでした

いまは、食べ過ぎを気をつけるために
お餅は我慢して3個にして、
後は具(野菜)をいっぱい食べてお餅の食べ過ぎに
ストップをかけています~
hiromiさんへ (みー子)
2012-12-27 16:28:51
こんにちは

そうなの!
近ければ お届けしたのにね。

お餅一枚 ご飯一膳と同じカロリーなんですよね!

hiromiさんが 8枚も食べれた時がありましたか?
お雑煮にしたら 3枚は普通かも

鶏肉とサトイモにお豆腐 野菜たっぷりのお雑煮 
食べたくなりました。
暮れに食べようかしら~
お餅 (S.N)
2012-12-27 18:36:51
みー子さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、気温は上がらず寒かったですね。

次々とお餅を送って来て下さるんですね。
有り難い事ですが、余り食べられないみー子さんにとっては
処分にお困りなんですね。
近かったら戴きに上がりたい位ですよ。
私は普段からお餅を買って食べて居るんですよ。
新潟産のお餅をスーパーで買って居ます。
それに近所の食料品店が自分の所で作って居られるので
買って居るんですよ。
鍋やスープが残ったら、翌日のお昼は雑煮をして食べるんですよ。
子供の頃は中学まで歳の数だけ食べて居ましたよ。
お餅 (megumi)
2012-12-27 20:45:06
みー子さん、

お餅が沢山、良いな~ 良いな~

あ~あ~ 羨ましいでーす。
近かったら頂きに行きたい処でーす。

我家は今まで貰った事無いでーす(涙)
あ~ 一度だけありまーす。
京都でお餅の中に納豆が入っていたのを頂きました。
それとかき餅ぐらいでーす。

そんな訳で先日スーパーで買ってきました。
私お餅大好きですが太るので控えています。
お雑煮、お汁粉、黄粉餅と思いっきり食べたいものでーす。
お餅 (キャサリン)
2012-12-27 22:19:26
あらあら、お餅の山ですネ
続くときは、続くんですね~。
我が家もたくさん頂きますが、配るだけ配ってから、
冷凍しています。

お餅グラタンもやってみようかと思っています。

何か良いアイデアがあったら教えてくださいませ~
S.Nさんへ (みー子)
2012-12-28 07:21:49
おはようございます。

お餅が お好きなようですね!

私は切り餅は殆ど 買って食べた事はありませんね~
でも昔は かき餅などストーブで焼いたり油で揚げて食べましたよ。

今日は仕事納め 買い出しに行ってきます。
色々 有難うございました。
megumiさんへ (みー子)
2012-12-28 07:26:53
おはようございます。

今年は余りにもお餅が重なりすぎて
ビックリしています。

お餅に納豆が入ったもの?見た事がありません!
珍しいですね!

今では真空パックが多いので開けなければ 来年も大丈夫だと思いました。
お騒がせでしたね。ゴメンナサイ!
キャサリンさんへ (みー子)
2012-12-28 07:30:59
おはようございます。

今日から下り坂のようで早めに買い出しに行きたいと思います。
お餅 冷凍出来ますか?

料理本を出して見れば 何かアイデア料理があるかも知れませんね!
お餅グラタン 食べた事ないです!
有難うございます。

コメントを投稿