心にゆとりを

みー子の生活の日記

散歩中も‥

2018-06-09 06:43:35 | 健康

雨は降らなくても やはり梅雨ですね。

蒸し暑さに汗が流れます。

そんな時も 川べりは風が吹いていて気持ち良かったです。

    

    

何だろう?と近づいてみると 

    

アカミミガメ 外来種です。

    

アベリアがようやく咲きだしました。

    

口腔講座で 漢字を思い出す訓練がありました。サンズイの漢字を

思い出して出来るだけ多く書く事でした。

その時は30個くらいしか思い浮かばなくて 帰ってからも

文字を見ると これも有ったと書いて居たら 今では80個も、

夜も考えてしまうと眠れなくなり 止めました。

散歩中なら 眼に入るもので探していられます。

済 澄 泡 汚 湧など‥

            

夏椿に ノウゼンカヅラ 夾竹桃 など

    

    

    

家に帰ると止っていた 汗が流れました~

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ドライブのその先 | トップ | 寒い梅雨 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンズイの漢字 (megumi)
2018-06-09 16:31:03
みー子さん、こんにちは。

蒸し暑いですね。
明日から天気が悪いみたいですので私も近辺ヲ歩いてきました。

お花な生き生きしてますね。
亀さん、色々種類があるんですね。
お陰様で勉強させてもらいます。

口腔講座でのお勉強
サンズイの漢字とどうゆう関係があるんですか?
わ~ 私いくつ出来るやら !
返信する
散歩 (S.N)
2018-06-09 18:21:31
みー子さん こんばんは
今日は薄曇りから、良いお天気に成って暑かったですよ。

散歩に出られたのですね、アジサイが咲いて居たのですね。
アカミミガメが居たのですね。
外来種は繁殖力が強いので、日本のカメに影響す
る事を心配されて居ますね。
アベリアやナツツバキ・ノウゼンカズラ・キョウチクトウ等々が
咲いて居たのですね、綺麗ですね!!

返信する
サンズイ (みー子)
2018-06-10 07:00:23
megumiさん
お早うございます。

昨日孫が関西旅行から帰って来たようですが、
お土産が先に届いて 顔を見ていません
お土産よりも話が聴きたかったのに。

昨日は暑くて 今日は10℃も気温差寒いですね。

サンズイの記憶は 教室とは関係ないのですが
歯のお医者さんが一人づつ口の中を検査している時間
他の人は待ち時間を持て余していたので 
時間つぶしです。
カメさん 縁日で売られていたミドリガメ大きくなると
川に持って行くのですよね。
返信する
散歩 (みー子)
2018-06-10 07:07:13
S.Nさん
お早うございます。

いつも有難うございます。
今年 いろんなお花が咲いている時期が早いと思っていましたが
アベリアだけは 遅い感じがします。
いつも梅雨の時期に花が沢山落ちていますから?

アベリアの花は香りがあるので 蝶も飛んでくるのです
外来生物 繁殖力が強い事が問題ですよね。
返信する
梅雨の晴れ間 (キャサリン)
2018-06-10 16:25:27
昨日は蒸し暑い1日でしたね、家で今年初めてクーラーつけました。
カメさんもお散歩ですかね、カメは獰猛なので気をつけてくださいネ

サンズイの漢字、もう80個なんて凄いです
見つけると嬉しくなりますね
返信する
しとしと雨 (おたま)
2018-06-10 17:28:24
今日は1日中 しとしとした雨降りの天気でした
明日も雨とか 嫌ですねえ~
梅雨だから 仕方ないと言えばそれまでですが やはり嫌ですねえ~

お孫さん 関西旅行だったのですか 奈良にも来られました?
もしかしたら 僕の近くを通られたのかも 分かりませんね

餃子は美味しかったですか そちらの餃子は 関西のと違うのでしょうか?
なんにしても アツアツのを食べれば 美味しいですよね
返信する
漢字 (みー子)
2018-06-10 18:48:43
キャサリンさん
こんばんは

お疲れ様でした。
昨日はホントに暑かったですね。
今日は一気に長そででした。

カメは近づかなくて好かったです。

最近 テレビを見ていても漢字が気になり
今ではサンズイも95個まで進んでいます。
有難うございます。
返信する
梅雨 (みー子)
2018-06-10 18:59:17
おたまさん
こんばんは

今年の梅雨は雨は少なそうです。
全然降らないと 夏の水不足が心配になりますし。

この時期に修学旅行は雨を心配しましたが
意外と晴れていたようです。

3泊4日の関西旅行は 大阪 淡路島 神戸 でした。
奈良も行けたらよかったのにね。
海でクルージングが楽しかったようで動画を
見せてくれました。

餃子ねぇ まぁまぁでしたが、シュウマイの方が美味しかったです。
有難うございます。
返信する
キョウチクトウ (yurine)
2018-06-12 13:27:07
みー子さん こんにちは
台風も無事通過、でも今日は雨ふりです。
アジサイきれいですね。
私の方はまだです。
キョウチクトウもノウゼンカズラも咲いているのですね。こちらは真夏の花ですよ。
キョウチクトウはこちらにはないと思っていたら、咲かせているお宅もあるのだそうです。
苗をもらったけれどダメにしました。
返信する
口腔ケアで頭の体操 (hiromi)
2018-06-12 17:23:49
みー子さん、こんにちは。

口腔ケアの教室で
頭の体操もするんですね。

わたしの友だちが歯科衛生士で
口腔ケアしていると
えんげ困難も防げたり
認知症防止にもいいといってます。

わたしはついつい歯磨きを
適当にすませてしまうので、
今からしっかりと歯磨きと歯茎のケアしなくちゃ~です

お花もしとしと程度の雨だと
元気になりますね~
返信する

コメントを投稿