心にゆとりを

みー子の生活の日記

野菜の使い道~

2013-11-26 16:42:31 | 食べ物

我が家は今 野菜の頂き物が沢山あります。でもこのままでは 傷んでしまうので

少しでも料理に使いたいと頑張りました。

まず 白菜を お漬物に漬けました。

里芋は 煮っ転がしに、 大根は イカと煮物にしました。

そして 人参の葉 とても柔らかくて美味しそうなので、天ぷらにと思いましたが

パソコンで調べて 胡麻和え と ツナ缶炒めを作りました。

       

意外に ご飯のおかずになりました。

人参の葉は 農家の人は普段は捨てている と思いますが、

手に入ったら試してほしい一品です。


明日は主人はお休みですが 会社の定期健診の為 浦和の病院に行きます。

朝食抜きなので 帰りに 朝昼兼用に 外食してくる予定そうです。

私の自由時間がまた増えますね。 大掃除でも始めましょうか? 

それとも 年賀状の準備もありました~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 浦和までドライブへ | トップ | 誘惑に弱い私 (*_*; »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (S.N)
2013-11-26 19:53:43
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

お野菜の戴き物が多くて処分に工夫されて居るんですね。
工夫によって新しいメニューが出来上がりますね・
ご主人様に明日はお休みで定期健診を受けに行かれるんですね。

私も明日は再診を予約して居るので今夜9時から絶食
ですよ。

美味しそ~♪ (megumi)
2013-11-26 19:54:26
みー子さん

皆さまからのお野菜の頂き物で美味しいお料理が出来ましたね。
お野菜をあげられた方々、喜ばれることでしょう・・

明日はご主人様お留守とか・・
うふ~ 良いな~♪
明日は何をなさるんでしょう♪
きっと有意義な一日になられることと思います。

人参の葉は栄養面で良いと聞きました。
都会では見かけない葉っぱの料理、美味しかった事と思います。
絶食 (みー子)
2013-11-27 06:47:15
S.Nさん
おはようございます。

うちでも昨夜は飲めませんでした。
今頃 から口に入れたい気がおきてくるのではないでしょうか?

あと数時間は我慢ですね。
検査が終われば 大宮で飲んでくるとも‥

S.Nさんの結果が良好でありますよう祈ります。

野菜は日持ちしないので なるべく傷まない内に戴きたいと思います。
ありがとうございます。
葉っぱ (みー子)
2013-11-27 06:52:54
megumiさん
おはようございます。

あなたのようについて行く事もしない私は 悪妻でしょう!

今回人参の葉っぱのレシピが沢山ある事に驚きました。
正直 今までは食べていませんでした。

お料理してみて 食べるものが無くなっても野草などで生き残れるかも?と考えてしまいましたわ。
野菜料理 (hiromi)
2013-11-27 10:45:27
みー子さん。
いっぱい頂いたお野菜を無駄にしないように
色々な種類の野菜料理を作ったんですね~

野菜は体にも良いとわかってはいても
実家から野菜の貰い物をすると、
結局使い切れずに勿体ない状態にしてしまいます
食べるだけになっていれば食べるんですが(笑)

実家の私の姉は本人が野菜が苦手なので、
なかなかその状態では貰えないので
こうして野菜料理を教えて頂けると
参考になります。

人参の葉はなかなかお目にかかれないですが、
ツナ缶炒めは葉物のお野菜に使えそうなので
今度作ってみようと思います。

ちなみに塩胡椒程度、或いはお醤油等の味付けはしますか?
野菜 (キャサリン)
2013-11-27 13:11:55
美味しそうなメニューの数々、お箸持ってお邪魔したいです
人参の葉も、ネット検索で美味しいお料理になるなんて、
凄いです
いいなぁ、冬は煮物があいますね。

年賀状ですよねぇ
野菜 (みー子)
2013-11-27 15:37:04
hiromiさん
こんにちは

お姉さん 野菜作りされているのですか?
野菜は美味しいけど 手間がかかりますね。

胡麻和えの方は 葉を茹でてみじん切りにオリーブオイルとオリゴ糖を入れて
お味噌と胡麻で和えました。

ツナ炒めの方は 葉は生のまま ツナ缶の油が出るので卵 めんつゆ だしの素で味付けしました。

参考にして貰えたら嬉しいです。





ネット (みー子)
2013-11-27 15:42:06
キャサリンさん
こんにちは

困った時のネット頼みで助かっています。

これから 寒い冬が来ますね。
今日はズンドゥブです。

今日は大きいカーテンなど洗濯物で終わってしまいました。
Unknown (ころん)
2013-11-28 19:08:49
お久しぶりです(^-^)

お野菜美味しそう!

最近本当寒いですね~
学校も冷えてますw

・・・で明日は持久走なんです
今年は自信なかったりして・・・w
でも頑張るぞ!

でわ(。・ ω<)ゞ
持久走? (みー子)
2013-11-29 07:05:31
ころんさん
ありがとうございます。

そうなの!
聴いてなかったので 今日は行けないわ~

もうそんな季節なんですね。
イチョウも黄色くなったでしょう~

頑張っyて下さい。

コメントを投稿