心にゆとりを

みー子の生活の日記

赤い海!

2008-09-22 10:35:18 | Weblog
昨夜 NHKTV「ダーウィンが来た」でタスマニアの
神秘の赤い海を見ました。不思議でした。

海面から深さ4m 湾全体が赤く染まっていました。

海水なのに飲める真水の正体は

周りが湿地帯で植物のボタングラスからタンニンという成分が出て

酸素に触れると赤くなると言うものでした。


陸の赤いものと言えば‥!ヒガンバナ近くの花が咲きました。

    

ジェロさん 大阪地区のカラオケ大会にゲスト出演されたそうですが
今 新曲の準備中と言うことで 楽しみに待っています。

最近カラオケに行ってないですね。たまには行きたいな~

    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 一輪車 | トップ | あらっ!大変 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (S.N)
2008-09-22 15:59:35
みー子さん こんにちは
今日は朝から爽やかな秋晴れの一日ですね。

昨日の「ダーウィンが来た・タスマニアの赤い海」は残念ですが、見逃してしまいました。
孫たちとゲームに付き合って居ました。
再放送を見たいですね!!
彼岸花が綺麗に咲いて居ますね!!
時期も丁度お彼岸でピッタリの花ですね!!
私もリタイアしてからカラオケに行くチャンスがなくなってしまいました。
花トウガラシでしょうか?
返信する
残念です! (みー子)
2008-09-22 18:04:53
S.Nさん こんばんは
今日は晴れでしたか?

テレビ見れなかったですか?世界遺産だけ
あって 素晴らしい所でした。
ゲームにお付き合いも必要ですものね。

ヒガンバナは名前の通り
ぴったりお彼岸には咲く花なんですね。

お近くなら カラオケ行きたいですね!
返信する
神秘 (キャサリン)
2008-09-22 18:40:00
神秘な赤い海・どんなんでしょうか、想像を超えるのでしょうネ!

ヒガン花は鮮やかですね~、名前の通りです。

カラオケって、暫く行かないと行けるまで思いますので、
お早目に解消を
返信する
彼岸花 (megumi)
2008-09-22 21:19:50
彼岸花、綺麗ですねぇ~
写真、良く撮れてまーす♪

赤い海って私も見てみたいでーす。
テレビも見なくて残念です。

みー子さんの歌、聞いてみたいな~
どんな歌がお好きですか ?
返信する
神秘 (みー子)
2008-09-23 05:41:05
キャサリンさん おはよう御座います。
正に神秘でした。
海なのに真水 塩分が無いから上だけが赤いのです。
4m下は深海魚が住んでいました。
S.Nさんに教えて頂いた番組ですが、
素晴らしいです。時々アンコールもやりますよ。
カラオケ‥近くにあったのに残念です。
返信する
ヒガンバナ (みー子)
2008-09-23 05:52:56
megumiさん ありがとう!

赤い海 世界には いくつかあるようですが、
湾全体が赤い所は ここだけらしいです。
赤い所には魚がいなくて 下のほうだけ鮫や
生きた化石のような何万年も前の魚たちが
泳いでいるのです。
太陽の光が赤い水で遮断されて 暗い海を作り出して
いるようです。

カラオケ 18番「つぐない」「だんなさま」
古いでしょう! 「海雪」も練習しなくちゃ‥
一緒に行きたいね。
返信する

コメントを投稿