心にゆとりを

みー子の生活の日記

* 聖徳太子も!

2008-04-19 10:16:28 | Weblog
聖徳太子も 久世観音として祀られていますが、
     世の中の事を考えていた人です。

17条憲法を作られた人‥そのⅠ条 和を持って尊しとなる。{役人に}
                   その2条 三宝を敬え  {佛、法、僧}

冠位十二階を制定した。 徳 仁 礼 信 義 智 を大小に分けて十二階

冠の色で位を区別    紫 青 赤 黄 白 黒 を 濃淡で、

日本のお札が聖徳太子の肖像画であった事は理に適っている事。
   今は 変わってしまったことは残念である。

    

平家物語も

「よろずの仏の願よりも 千手の誓ぞ頼もしき
   枯れたる草木も忽ちに花咲き 実となるとこそきけ」

救って頂いた千手観音を詠んでいます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

十一面観音は  水や水源を守り 

身代わり観音は 子育て 子安で信仰されています。

法隆寺のあるのは 救世観音である。
 
馬頭観音から お地蔵様に変化していく。

笠森観音は 千手観音である。

困った時の懇願すれば助けに来てくれる観音様でした。

{悩み苦しむ人が周りに居たら菩提心を起こして助けてあげましょう}
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« * 観音菩薩 | トップ | * 植替え! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーこ観音様 (おたま)
2008-04-19 14:01:02
尊いお話ですね こんな難しい事を理解されて居られるのが
本当の みーこさんでしょうか
それとも ジェロ~ 昌子さ~ん と
はしゃぎ 追いかけて居られるのが
本当の みーこさんでしょうか

その辺の事は 僕にはよくわかりませんが
きっと みーこさんは 十一面観音様みたいに
いろんなお顔を 持って居られるのでしょうね
そのお顔で 皆さんを救ってあげて下さいね
ナンマイダ~ ナンマイダ~・・・・・・
返信する
二重人格 (みー子)
2008-04-19 15:59:26
おたまさん こんにちは
今日は 昨日の金スマの録画を見て ラジオで
キャッチミーを聴いて、ジェロさん ジェロさんで
楽しいです。
京都駅のライブも最高!これからNHKハイビジョンで
日本の歌を見ます。
おたまさん 誰でも二面性を持っているでしょう!
私は ただ、教えて戴いた事を 忘れない内に
記録しておくだけです。
アリガタヤ~アリガタヤ~
返信する
凄い (megumi)
2008-04-19 19:39:30
みー子さん、こんばんは。

教えを学んで見えたと感心しています。
みー子さんは凄いです・・
頭が下がります。

今夜から主人福岡、のんびりと過ごします。
返信する
こんばんは (みー子さん)
2008-04-19 23:18:54
聖徳太子さん、やっぱりいらっしゃったんでしょうね~!
いますネ
返信する
いえいえ! (みー子)
2008-04-20 06:06:34
megumiさん  おはよう御座います。
もう ご主人は福岡に着いていらっしゃいますね。
向こうもお天気だといいですね。

写経は上手くいきましたか?
今度見せて下さいね。
返信する
聖徳太子 (みー子)
2008-04-20 06:13:53
キャサリンさん おはよう御座います。
聖徳太子は 実在したようですね。
キャサリン家も夢中になった あの本のその後
どうなったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿