心にゆとりを

みー子の生活の日記

防水 保証期間

2010-07-15 12:55:48 | 生活
とうとう 屋上の防水工事が必要と成りました。

防水工事の保証期間は10年ですから、
建築11年過ぎた我が家では 仕方の無い事と思いますが
上手く出来ているものですね!

ご近所の家を塗装している 業者の方に言われました。
今なら 上塗りだけで済むそうですが もう少し
年数が経つと 大変な工事代が掛るそうです。 

屋上は 普段使わないのですが 布団を干す時フェンスを
使います。

お花とか テーブルとか置いてないから 傷まない方ですよ
と言われました。


もうすぐ 花火大会がありますが この時は屋上で見るのが
最高です。
椅子を用意して 電気をつけて ビールにおつまみ‥
一年で一番楽しみにしている花火を 綺麗な屋上で見たいですからね。

やはり 頑張って 塗りなおして貰うよう契約しました。

持ち家は 家の補修が大変です。
毎月 3万は積みたて無いと 間に合わないようです。

最近の建物は 屋上をなくして屋根にする家が多いそうです
後からかかるリフォームを考えてのようですね。

当時は何も考えて居ませんでした?


 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ゴーヤがタネに! | トップ | 梅雨明けの日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち家 (megumi)
2010-07-15 19:57:46
みー子さん、こんにちは。

マンションに住んでる私としては持ち家は羨ましいなーと思ってますがやはり維持費も大変ですね。
でも早めの補修がわかって良かったですね。
気持ちのよい屋上で花火楽しめますね♪
補修 (キャサリン)
2010-07-15 22:41:42
そうなんですよね~、10年過ぎるとー
外壁屋さんに同じように言われました。
「今ならそんなにかかりませんよ」悩んでいます。

来年、次男が落ち着いたらですかね~

屋上花火、いいなぁ~
う~んもいいなぁ
防水 ( timata -sn)
2010-07-15 22:56:31
みー子さん こんばんは
今日は雨が午前中であがりましたが、まだ降ると言って居ますね。

屋根の防水工事は大変ですよね、保障期間10年と云うのも上手く出来ていますよね。
結局工事をされることになったのですね。
持ち家は補修の費用が色々と必要と成ってくるので大変ですよね。

私も10年の保障期間が過ぎて、水漏れがしたので、仕方なく瓦を載せましたよ。
家を建てるときにそのような事など考えもしなかったので、要らぬ費用にビックリしましたよ。
維持費 (みー子)
2010-07-16 07:04:56
megumiさん おはよう御座います。

マンションのように管理費として毎月振り込む方が 気分的に楽ですね!

10年が早すぎて 自分ではまだ新築の気分でいたのですが
家は正直です。

電気製品が寿命が来るかな?と思っていましたが 家のことはまだ
心配していませんでした?
2,3日のうちに来てくれるようです。
補修 (みー子)
2010-07-16 07:12:06
キャサリンさん おはよう御座います。

持ち家も補修が無ければ 有難いのですが
それでは 工事をする人も困りますものね。
其々の職業の人に仕事があるように 決められているのでしょう?

花火は何と言っても 一年の中で一番の楽しみです。
今年は 友だちをよびたいな~と思っています。
大雨 (みー子)
2010-07-16 07:24:03
S.Nさん おはよう御座います。
中国地方も雨の被害 大変ですね~

そのうちに屋根の防水も考えなくてはいけないのでしょうね。

私は2階でも良いと思うので 3階から上の部分をなくしたい気分です。

家を建てた当時と 家族も減りましたし
段々と上に上がる事も億劫になるでしょう

掃除も大変です。

大雨の被害に合われた人をみると 我侭言えません、頑張ってね。というしか無い事が申し訳ありません

 
梅雨明け! (おたま)
2010-07-17 11:48:20
「最近の建物は 屋上をなくして屋根にする家が多いそうです」

最近どころか 昔から屋根は 瓦葺が普通ですよ
屋上がある家は お金持ちの家です みーこさん宅が羨ましい~
我が家も屋上が欲しくって ガレージを作った時
その上を屋上にしました 小さな屋上です
そしてサボテンを入れる温室を作りました

今頃は 防水工事の最中でしょうね
工事をされる方の ツブヤキが聞こえてきそうです
花とか テーブルが置いてないから 傷んでないと思ったけど
よくよく見ると ひび割れだらけで ひどいなあ~
親方! 何を寝ぼけた事 言ってるんですか!!
この家には あの奥様が 居られるんですよ!
ああそうかあ~ おれも まだまだ修行が足らないなあ~
           チャンチャン (o^v^o)えっへへ

みーこさん 喜んで貰えましたあ~
工事 (みー子)
2010-07-17 13:51:19
おたまさん こんにちは

最高に暑い日となる事でしょう?
こんな時に 屋上の防水をお願いして申し訳ないような気がしました。

親方は見周りだけ 社長は集金だけして帰りました。

ひび割れはまだ無いですが、つぶやいたかもしれませんね~

当時は屋上が流行りだったのですね。
今思えば これから上がる時は花火の時だけ
です。
おたまさんの温室は良いですよ。

コメントを投稿