心にゆとりを

みー子の生活の日記

裁判員候補者

2008-08-26 08:29:34 | Weblog
350人に一人が選ばれる 裁判員候補 がいよいよ始まるようです。

辞退される人を 備えての人数だそうですが、先ず連絡が来た時点で
慌てる事でしょう!

年内に295000人 に通知が届くそうです。
12,3世帯に一人の割合です。という事は 10年後にまた廻ってくる!

大変な無駄使いのような気もするのですが‥

ディプラデニアの花が 咲いていました。

    

昨日は お医者さんに行ったり 来客があったり 大忙しを理由に
ブログを休んでしまいました。

頭もすっきりしなくて 音楽を聴きながら横になっていました。
「恋空」の録画を見ながら 涙が止まりませんでした。

時間はありましたね。 でもパソコンは開けませんでした。反省!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 北京オリンピック | トップ | 秋の空 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裁判員制度 (S.N)
2008-08-26 14:44:49
みー子さん こんにちは
今日は朝から雨が降ったり・止んだりしています。

そうですね、裁判員制度は私たちに取っては無理な制度ですよね。
私の様な者に人を裁くなんて無理ですよ!!
とても公平な裁判が出来るとは思えませんよ。
以前(20数年前)検察審査会から候補者の選定に出席する様にとのハガキが来た事が有ります。
一次審査の面接で落選してしまいましたが、後からテレビで検察審査会のドラマを見ましたが皆悩んでおられた様に思います。
実際現場に出て行き検証に立ち会ったりしていましたが、大変な作業だと思いました。
無理と思うけど (おたま)
2008-08-26 16:19:46
裁判員制度は 本当に定着するでしょうかね
そう言う制度に 賛同する人 やる気のある人が
順番にしていけば いいと思うけどね
イヤイヤして ちゃんとした判決が出せるか疑問ですね
適当に裁判に出て 適当に判決をして
とにかく 早く終わらせるように
もっていく様に すると思いますね
仕事でも 遊びでも イヤイヤする事に
ろくな物は ないですよ
裁判員制度 (みー子)
2008-08-26 18:08:21
S.Nさん こんばんは
今日も雨降りの一日でした。

何でもアメリカの真似みたいで好きでは
ありません。

高い税金を貰っている裁判官が居るのだから
全国民から選ばなくても希望者を募るとか
方法も考える必要があると思います。
20数年前にも検察審査会があったのですか?
私も裁判員制度の 模擬の映画を見ました。
途中で振り落とされると知っていて
国会で決まった事とはいえ 不要な労力でしょうね。
賛成! (みー子)
2008-08-26 18:21:05
おたまさん  こんばんは

やる気の無い人は 最終的に選ばれません!
だから 無駄だと思うのです。

ホントに嫌々していると失敗しますよね。
最後は多数決でしょう!
そんな裁判 公平に出来たと言えるでしょうか? 

司法の方は尊敬しているので
それなりの勉強が必要で 法律を分らない
私のような者が 人を裁く意見なんて言え無いんです。

だから 選ばないでね
検察審査会 (S.N)
2008-08-26 20:26:36
みー子さん こんばんは

みー子さん 検察審査会は検察が不起訴にしたものを審査して不起訴が不等かどうかを審査する会ですよ。
今も現存していて何方かがしていらっしゃるのです、ちょっと遠い昔の事で定かでないですが、4ヶ月だったか・6ヶ月の間が任期でその間に半数が入れ替わると言う体勢に成って居ます。
任期中に検察が不起訴にしたものを審査するのに現地に出かけて実地検証に立ち会ったりして
これを審査して多数決で決めるようです。
不起訴不当に成ったら、検察がもう一回調べなおして、起訴にするかどうかを検討して最終は検察が決めるようですから、不起訴不当に成っても全部が起訴とは成らないようです。
これは起訴か不起訴かを決めるものですが、裁判員は有罪か無罪かを決めるものであり、私の様な者に人を裁く資格も見識もありませんよ。
いい加減な裁判に成らなければ良いがと思いますよ。
裁判員 (キャサリン)
2008-08-26 22:23:27
確率的には、宝くじより高いですね。

長男が高校の社会科見学で、実際の裁判(傷害事件)の傍聴をした時に、
「何か凄かった、犯人はおじいちゃんだった・・」
何が凄いのかは?ですが、感ずるものがあったのでしょう。

国民の義務だなんて言われると、そういう教育を受けてないので
ためらいますが、もしも、当選!?したら
真剣に望んでみようと思います。

みー子さん、疲れたら休むのが1番ですよー
検察審査会 (みー子)
2008-08-27 05:41:47
S.Nさん おはよう御座います。

私の勉強不足です。ゴメンなさい。
裁判の一歩前でも そんな審査があったのですね。
それでも 冤罪事件は起きる!
難しいものです。

犯罪の無い世の中であれば 丸く収まるのに‥
有難う御座いました。
経験 (みー子)
2008-08-27 05:49:31
キャサリンさん おはよう御座います。

何事も経験に勝るものは無いですね。
お兄ちゃん 社会見学で傍聴されたのですか?
ドラマとはやはり 違うでしょうね。

>国民の義務として真剣に望む‥
若い人に期待しています。

脳が疲れるとやる気が起きません!
こうして 段々呆けて行くのでしょうか?
残暑お見舞い (RURU)
2008-08-27 07:52:41
夏の疲れが出る頃
少しお疲れのようですね
お身体を労わってください

さて、裁判員制度
国はもっともっと国民にどうしてこのような制度が
必要なのか中身を分かり易く親切に説明しなければ
ならないと思いますね
不安感のようなものだけが広がっているように
感じ
ます
司法試験に何年もチャレンジしながらなかなか合格
できない人や司法を志している人達を広く活用でき
ないものでしょうか
我が家では、もし選ばれてしまったらどうやって断
わろうかと話し合っています 
大丈夫 (みー子)
2008-08-27 08:29:42
RURUさん おはよう御座います。

急に寒くなったので 体の方がビックリしています。

>どうやって断ろうか?
笑っています。考える事が同じなんだと‥

RURUさんなら大丈夫でしょう?
断らなくても、

それに 新潟の場合 候補者選びの確率も
低いようですし。

私は裁判所の所在地が近いだけ安心はあります。

コメントを投稿